XS250フロントブレーキメンテナンス。

SP-TDC
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こんにちは、吉川です。

今日のブログネタはXS250のフロントブレーキです。

コッキーネットのXS250には、なんとTZR250のブレーキがついているんです。

こんなに自然に違う車種のパーツをつけられちゃうとはすごいですね!!

4ポットのキャリパーと大きなディスクローターがかっこいいです。(^^♪

 

こんなに大好きなフロントブレーキをTochinさんが直すと言い出しました。

何で?直すの??

とても疑問に思ったのでTochinさんに聞いてみると

ブレーキを引きずっているからだそうです。

そのせいで車体の引き回しが大変とのことです。

私、ただXSが重いだけだと思っていました。( ゚Д゚)

 

XSくんごめんよ。( ;∀;)

それじゃあ直したい!と思い作業することになりました。

 

XS250のフロントブレーキはほとんどのパーツをオーバーホールしたのですが

ディスクローターだけ10年ほど前に中古で購入したものを今も使っています。

てことで、ディスクローターを新しくすることにしました。

わーい!(∩´∀`)∩ 新品。

 

早速、おださん。が今のディスクローターと同じサイズのものを

探してくれました。

それでわかったのが、最近のトレンドは花びら型とのこと。

( ̄д ̄)↓↓↓

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えー。

こういうデザインはちょっと...( ̄д ̄)

 

今ついてるような丸いつるんとしたのがいいな~。

しかし、デザインにこだわるとお値段が跳ね上がりました。( ;∀;)

これは無理だ。

お店のテスト車両なので、デザイン重視はできません。

自分のバイクでやれよって話です。笑

てことで、お店のXSに似合いそうなデザインで

お手頃価格なこちらを購入することになりました。

 

 

 

数日後、届いたディスクローターに交換してみました。

じゃじゃーん!!

ぴっかぴっかの新品です。

XS250の車体にとても合っていますね。

買う前はごちゃごちゃ言っていた私ですが

実際に組付けてみると、何かいーじゃん。(^o^)

と思いました。笑

 

 

なのですが...

実際に走行してみると、ブレーキの引きずりが少し軽くなった程度で

劇的に改善はしませんでした。( ;∀;)

 

ディスクローターの交換だけでは済まないのか~。

さすが40年前のバイク。(‘ω’)

次はどこを見てみようかな。

私は原因を知りたくて、ワクワクが止まらなくなっています。

これも旧車が私を夢中にする理由のひとつです。笑

 

さてさて、ブレーキを引きずる原因で考えられるのは

・キャリパーのピストンの戻りが悪い

・キャリパーのピストンの出方が一定でない

この2つかが考えられるので、もう1度キャリパーのオーバーホールを

することにしました。

 

キャリパーを分解バラバラにして~

オイルのカスなどをきれいに除去しました。

 

次にブレーキパッドを確認したところ

減り方に偏りがあることがわかりました。

パッドが片当たりしてたのか~。

原因のひとつ発見!!

 

てことで、パッドはフライスで平らになるように削っちゃいまーす!!

1番減っているところは0.3㎜も削りました。( ゚Д゚)!!驚き。

これにてキャリパーのオーバーホール終わり。

 

ここで私を悩ませる問題がひとつ...。

4ポットキャリパーのエア抜きってめちゃくちゃ大変なんだよな~。

TZRくんのときかなり苦労しました。( ̄д ̄)

あんな大変な思いは2度とごめんだ!!

何とかならないかな??

てことで、何か方法はないかと考えてみました。

 

ひらめいちゃいました。(^^)v

キャリパー単体でのエア抜きしてみよう!

今までやったことのないことじゃんじゃんやっていきましょう!!

まさか単体でオイルを入れられると思っていなかった

キャリパーくんはさぞ驚いたことでしょう。笑

はい。これにてキャリパーのエア抜き完了。

 

 

次は、キャリパーを車体に組付けしブレーキレバーをにぎにぎ。

油断するとすぐにブレーキオイルがピュッと飛んでいきます。

気を付けて作業しても・・・

あっ!!また飛ばしてしまった。

 

こうなったら、オイルが飛んでも影響がないように工面しちゃえ。(‘Д’)

ってことで、マスターシリンダーにウエスを巻き巻きして

ウエスの塀を立て囲みました。笑

※イメージ画像です。

 

ようやく、ブレーキパッドがディスクローターを挟んでくれました。

ここで今日はタイムアップとなったので、エアが抜けるように

この状態で明日まで放置することにしました。

 

 

次の日、私は私用のためお休みをもらっていました。

ここからは後日、教えてもらったことを書きます。

ブレーキレバーの結束バンドをはずし

前輪を上げた状態でタイヤを回してみると

だいぶ軽くはなったけど、やっぱり引きずりがありました。

 

まぁ、いったん乗ってみようということで

よっしーがテスト走行することになりました。

最初はすごき効きが悪くなったように感じたので

走行→急ブレーキを農道で繰り返したら

みるみる効きがよくなったそうです。

そして、お店に戻ってきて車体を手で押してみたところ

ブレーキの引きずりが全くなくなっていたそうです。

走行したことでなじんだのかな。(^^)v

 

これにてフロントディスクローター交換作業終了です。

とてもいい感じ。

より一層、キリリ(`・ω・´)ゞとしましたね。

 

 

私も休み明けに、このXS250に乗ろうと動かした瞬間...?!

えーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

変化に驚きすぎて笑いが止まりませんでした。笑

今までが何だったの?ってくらい軽い!!

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

嘘みたいに軽いんです。 興奮しすぎて2回も言っちゃいました。笑

なので、引き回しが楽すぎて走れるんです。

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

走行してみると、ブレーキの引きずりがないから

油断するとスピードを出しすぎてしまい

赤ランプ点灯で焦りました。笑

 

走行中のブレーキの効きは、今までよりもかなりよくなりました!!

それでいて効きすぎずちょうどいいあんばいです。

最高!!(∩´∀`)∩

新たなエア抜き方法もGETできたので大満足です。

 

おしまい。

コメント

  1. chu4 2023年9月13日 5:14 PM

    古めのバイクがメンテナンスやライトカスタムで予想どうりの成果が出て乗り易くなったりチョットだけ速くなったりすると嬉しいし楽しいですよね?中古車がバカみたいに価格高騰しているので事故や盗難に気を付けて楽しんで下さい。

  2. 吉川恵李香 2023年9月15日 9:20 AM

    コメントありがとうございます。(^^)
    共感してもらえてとても嬉しいです。
    本当に旧車の価格が上がり続けて大変なことになって
    いますよね。どこまで上がるのやら…(^_^;)

    そうですよね。
    管理を怠ってしまったら、ある日突然
    大事なXSくんがいなくなってしまうかもしれない
    ですもんね!!
    自分は大丈夫。と安心せず、今以上に事故や盗難に
    気をつけながら旧車の整備を楽しみたいと思います。