XS250 SP-TDC装着するよ。16

XS250 Special
1+

どもども吉村です。

 

無事アイドリングするようになったXS250ですが、
低速時がまだ濃いのか?って感じと
高回転時のパワーがいまいちな感じ?アクセル開けても回転がついてこない感じ?

この辺を進めてみたいと思います。

 


今回は2箇所同時交換してみます。
本当はそれぞれ試せばよいかと思いますが、
パイロットジェットは前によさげな時だった番手にするので
実質メインジェットの交換と思っております。

 

 

アイドリング~極低回転が濃いのかなーって思いまして
パイロットジェットの番手を下げるのと、
高回転は薄いのかなって感じなのでメインジェットの番手を上げてみました。

 

 


パイロットジェットは17.5だったので16に、

 

 


メインジェットは110だったので114に交換です。

 

 

しかしながらこの部品たちって見た目では違いが判らないので
刻印で確認なんですけど文字が見えん。

 

老眼でしょうかね~。

 

 

悲しいですね~。

 

 

 

交換後早速乗ってみます。

 

パイロットスクリューは2と1/4の状態で!

 

 

乗った感じとしては高回転時の走行がよくなりました。
アクセルを開ければエンジン回転ついてくる感じでパワーが出ている感じがします。

ただ低回転でアクセル開け初めに回転がついてこない現象が出てきちゃいました。
これはえりちゃんが乗っても同感とのことなので、
あとはこの現象だけかなと思っていたんですが・・・・。

 

 

 

ちょこっと木村さんにも乗ってもらいました。

その際にパイロットスクリューの値をかえて乗ってみることに!

パイロットスクリューを2と1/4だったのを、
1と3/4の状態と2と3/4の状態にしそれぞれ乗ってもらいました。

 

感じとしては長い間乗っているとアクセル開け始めエンジン回転がついてこなくかぶった現象が
やっぱり出ます。

 

プラグを見てみたけど真っ黒くすすけてますね。
やっぱり濃いんですかね。

 

 

そんなに低回転で乗ってないつもりなんですがプラグが黒くなるってのは
高回転の方が濃いんですかね?

 

 

あっ!高回転て言ってますがアクセル開度で言ったら全開にはしてない箇所での高回転です。
7、8割くらいですかね。

 

 

以前プラグ掃除しながら乗り比べたときのプラグの状態だと、
パイロットジェットの16はそのままでいいような気がします。

 

 

メインジェットの方では110アクセルに回転数がついてこないので薄い感じ、
114ではちょっとプラグが黒くなるで濃いのでしょうか?

 

 

あーだこーだと相談していると、
ジェットニードルのクリップ位置変えても濃い薄いが調整できるってことで
次回はクリップ位置を変えて確認してみたいと思います。

 

 

 

ではでは~。

コメント