エンジンはだいたい出来たし、スロットルボディ作るのに干渉とかもみたいので、いよいよフレームにエンジン搭載です(^^)/
まずはエンジンスタンドからエンジンを降ろします。
二人でよっこらしょっ て持てないことはないけど、なるべく楽な方法でやってみました。
エンジンの下にワゴンを置いて、その上にジャッキと当て木を置いてスタンドから降ろします。
で、スタンドをゴロゴロ引き抜けば完了♪
さて、ここからですが。
CB-Fは右側のアンダーフレームが外れるので、わりと楽にエンジン載せられるんですが、それでも重たいエンジンにジャッキかけて位置合わせるのはなかなか大変。
なので別な方法でいってみました。
ここからは珍しく夢中で一気にいっちゃったので画像を取り忘れてしまいました(^^ゞ
まず、フレームにセンタースタンドだけ取り付けておきます。
次に、ワゴンに乗っかったエンジンにフレームだけをかぶせました。
マウントボルトを3本仮止めすれば、エンジンが重いので十分安定します。
それからステム廻りを仮組し、フロントフォークを付けフロントホイールを取り付けます。
そんで前のめりにしてフロントタイヤとエンジン下のジャッキで支えます。
あとはフレームの後ろ端を持ち上げて、すかさずワゴンを外します。
そうすると普通にフロントタイヤとセンタースタンドで自立します。
それからスイングアーム、リアホイールを仮組すると・・・
立ち上げ完了です(^^)♪
こうなると、でかい! ながい! ですね。
このはみ出したエンジンがいいですね。
あとで交換する予定のリアショックとタイヤだけが汚いですが、その他はとってもキレイになりました。
最初の状態からすると見違えるようです。
6年かかってやっとここまできました(笑
といっても、ほとんどが放置期間ですが(^^ゞ
さてこれからは、細々したものを組みながら、いよいよスロットルボディ制作に取り掛かります!
コメント
もう少しで乗り出せますね〜
因みに、YSSのリヤサスお勧めですよ〜
YSSのリアサスですね ( ..)φメモメモ
ありがとうございます、チェックしてみます(^^)
自作机の横にあっても、長いですねえ。
床が緑だと工場に見えますが、板張り
なので、家屋の室内だと納得。
降雪で道路に雪が積もる前に、走行
したいですねえ。
お店の中でやってます。
基本 パソコン屋ですので土足厳禁のフローリングです(笑
これからインジェクション化ですので、走行は来春、雪が溶けてからですね。
こんばんは、突然すみません。
エンジンスタンドにバイクのエンジンを積載で検索してやってきました。
写真で掲載しているエンジンスタンドとCBのエンジン本体を連結しているブラケット(金色の金物)は何を使用されているのでしょうか?
また、どのような仕様で取り付けられているのでしょうか?
画像からは建築金物の羽子板の様に見えるのですが、教えて頂けないでしょうか。
私は現在CB400FOUR(NC36)のエンジンオーバーホールの為、同じエンジンスタンドへの取り付け方法で悩んでいます。
良きアドバイスをいただけると嬉しいです😊
よろしくお願いいたします🙇。
はじめまして。
おっしゃる通り建築金物の羽子板です。
羽子板そのままだとクランクケースに当たるのでグラインダーで削ってます。
クランクケースの固定は、同じく建築金物の全ネジの棒を通してナットで締めてます。
クランクケースが閉まってる状態では、クランクケース後ろ側の上下のマウントだけで固定してますし、
クランクケースを分解した状態ではクランクケースとスタンドの間につっかえ棒を入れてます。
ご返信ありがとうございます。
疑問がクリアになり、また大変参考になりました。
私もこの方法でチャレンジしてみます😄
ありがとうございましたm(_ _)m