CB750F クラッチ2&オイルポンプ

CB750F
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先回だめだったクラッチアウターのクリアランス調整です。

クラッチアウターとミッションベアリングの間に1.5mm程度のスラストワッシャーが入ってるので、ここにシムを入れて調整してみました。

一番手前がノーマルのスラストワッシャーで、その奥が0.1mmと0.3mmのシムです。
これでほとんどガタが無くなる感じでした。

が、クラッチセンターを取り付けて締めると動きがしぶくなりました。
クラッチが切れないって程ではないけど、クラッチ板を付けずに指で回すと抵抗を感じるくらいです。

結局、0.1mmのシムを抜いて0.3mmシムで落ち着きました。
ここはミッションベアリングの圧入具合で変わってくるから難しいですね。

ようやくクラッチ完了です。

次にオイルポンプですが、これは各所十分に規定値内だったので組付けるだけでした。

なんの面白みもないですが、最初が↓こんなだったので十分キレイになりました。

あとはクランク左側のピックアップまわりと、右側のジェネレーター、それからセルモーターでしょうか。
ピックアップまわりはSP-TDC用に換装しますし、ジェネレーターはジェネレーターローターが断線しているようなので、どうしようか検討中です。

エンジンは8割完成といったところです(^^)

コメント

  1. Tomo 2019年11月22日 11:22 AM

    ご無沙汰しております。

    CB-Fのエンジン、着々と組みあがっていますね。久し振りにブログを拝見して驚きました。私も相変わらず、1機/年位のペースでやっています。

    ジェネレーターローターの断線ですが、巻き直しが宜しいかと思います。腕の良い職人さんが都内にいらっしゃいます。
    CB-F仲間の話では、気さくな方と聞いています。価格も良心的なのでお勧めかと思います。

    https://www.itodenki.net/pc/

    それと、以前お世話になったSP-TDC、未だに絶好調です。もう6年以上経ちますが、ノントラブルというのは凄いと思います。
    四季を通し、雨天時も含めて純正同様の信頼性は驚くばかりです。全く壊れる気配がありません。
    私の車両に試乗した知人が、興味があるといっていましたので、もしかしたら?お世話になるかもしれません。

    • tochin 2019年11月22日 6:11 PM

      お久しぶりです(^^)
      年に1機ですか、さすがですね。
      こちらはここまでくるのに何年かかったことか(笑

      巻き直しの情報ありがとうございます。
      是非頼んでみたいと思います。

      SP-TDCも好調のようでなによりです。
      便りがないのが問題ない証で、報告してくださる方はなかなかいないので、そういうお話はうれしい限りです(^^)

      こちらのFもようやく形になりそうなので、F用の製品を開発できたらいいなと思っております。