タコメーター祭り その1

SP-TDC

他車種のタコメーターを付けたい、というご依頼をたまにいただくことがあります。
今回は呼び寄せ現象でしょうか、複数のご依頼が重なりました。

そのうちのひとつ、CB400SFのメーターをグロムに付けたいとのことです。
そのまま付けても動かず、中華のコンバーターを付けても動かず、なんとかしたいとのことでした。

電気式タコメーターは、フルトラのイグニッションコイルから信号を拾うもの、
CDIのイグニッションコイルから拾うもの、ECUからの12Vパルスで動くもの、
大体この3種類です。

ですが、些細な信号の違いで全く動かないんですよね。
同じ車種でも年式で違うこともありますから、他車種の流用となると動かないことも多々あります。

さて、CB400SFのメーターはどんな信号で動くんでしょうか。

いろんな信号を入れてみて調べます。
動きました、12Vパルスですね。
ただ、1回転に2パルスのようです。

グロムはお客さんに調べてもらったところ、2回転に1点火でした。
てことは、イグニッションコイルから信号を取るとなると、4倍のパルスを与えればいいということですね。

こういうことか。

上がタコメーターに入れる信号、下がイグニッションコイルの波形。
点火と点火の間に4パルス出るようにしました。

信号がわかったら基板とプログラムを作ります。
簡単な回路なんで、生基板をエッチングして、フライスで穴開けして作ります。

これをケースに収めて、できたのがこれです。

タコメーター パルスコンバーター CB400SF用

んで、チェックです。

うん、いいですね。

お客さんからちゃんと動いたとご報告いただきました。

言わなきゃCB400SFのメーターとはわからないですね、純正みたいです。

車体につけたら動かないなんてこともあるので、ちゃんと動いてほっとしました。

ご依頼、ありがとうございました。

コメント

  1. 週末は草レーサーvol.2 2025年9月3日 8:52 PM

    400のメーター付けても違和感がないですね〜
    もっと大きいメーターかと思いました。
    それにしてもグロムのエンジンがツインカムヘッドに交換されてますね…
    どんなパワーなんだろ…