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SP-TDCトラブル事例

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今日はSP-TDCのトラブル事例の報告と、SP-TDCをお使いのみなさんにお願いです。
ちょっと再現しにくい事例なので、もし同じ症状の方がいらっしゃいましたら
状況を教えて頂きたいと思います。
 
症状は、ツーリング等の出先で一度エンジンを止め、再度かけようとしたときに全くかからず
何度かキーON/OFFを繰り返すと何事もなかったように始動するというものです。
 
この症状はVFR750Rさんからご報告がありまして、ご自身の他複数の方が同じ症状があるとのことです。
ブログを見るとチタンさんとチタンさんのお客さんの3名で同じ症状が出ているようですね。
 
こちらにご報告があったのはVFR750Rさんだけで、詳しい状況はVFR750Rさんからお聞きしたものです。
 
それによると・・・
 
1.症状が出ているときでも、コントローラーの液晶表示は問題なくデモ画面後にVC値の表示がされているので
電源が切れているわけではない。
 
2.出先で頻繁に症状が出て、キーON/OFFを繰り返すと復帰する。
 
3.イグニッションコイル一次側プラス線に12Vではなく5V出力されていることがあった。
症状が出ているときに↑こうなるかは未確認。
 
4.状況からしてプラグに火が飛んでいないと思われる。
 
5.複数の方で同じ症状が出ている。
 
と、いうことです。
お聞きした内容からすると、長時間走行後に起きるのかな!? と思います。
 
直したいところなんですが、残念ながらこちらでは今のところ再現できません。
昨日の記事のようにインジェクションのワーストケーステストや色々な実験をしてるので
1日に何十回と電源ON/OFFを繰り返してますが、今まで一度も再現したことがありません。
また、息子2が去年までの3年間、冬以外は毎日バイトの通勤にXSを使ってまして
ここでも起きたことがありません。
 
ただ、こちらでのテストは電源ON/OFFは多々やりますがほとんどの場合、走行はしていませんし
1回のエンジン稼働時間も長くて30分程度なので状況は違います。
息子2のほうは、バイト先まで片道10キロ程度、2ヶ月に1回くらい帰ってきますがそれは片道60キロ程度で
これもそれほど長時間走行しているわけではないので、ちょっと状況が違いますね。
 
なので、これではSP-TDCに問題がないとは言い切れません。
 
どうもイグニッションコイルに供給する電源に問題があるのではないかということなので
この部分の回路略図を書いてみました。
ご覧のとおりになってまして、バッテリーからの電源をリレーを介してイグニッションコイルに送っているだけです。
お話によると上図の赤/黒線と車体アース間で5Vだった場合があるとのことです。
このラインからSP-TDC内部回路の電源もとっているので、コントローラーの液晶表示は正常で
イグニッションコイルのプラスだけが5Vなるとは通常は考えられません。
SP-TDC内部は5Vで動いていますが、12Vから5Vを作ってるんでここが5VだとSP-TDC内部は
2V程度になってしまい動作しません。
まぁ通常考えられないことが起こるのがトラブルってもんです。
 
でも、この部分の構成部品があまりにも少なくて全く見当がつきません。
あるのは配線、コネクタ、リレーだけで、このどれかに問題があるんでしょうけど、
イグニッションコイルとSP-TDCの電源は同じライン上なので、SP-TDCは動いていながら
イグニッションコイルの電源だけ切るというのも考えにくいです。
 
ということで、こちらでも引き続き検証していきますが、今のところ全く見当がついていないので
もし同じ症状があるという方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せいただきたいと思います。
 
よろしくお願いします。