2stの排気デバイス"> 2stの排気デバイス">

2stの排気デバイス

0
毎度ブログさぼりがちなTochinです(^^ゞ
色々働いてるんですけど、なかなかブログは書けません(>_<)
 
そんで、今日は珍しく2stのお話です♪
 
あ、今回からブログの文字を またちっちゃくしました。
でっかい字だとなんか書きにくくって(^^ゞ
 
で、なんの話かといいますと、排気デバイスっちゅうやつです♪
2stのバイクにSP-TDCをつけると、問題になるのがこの排気デバイスなんですね。
排気デバイスの制御ユニットがCDIと一体だったりするもんで、
SP-TDC付けたら排気デバイスの制御は? ってことになっちゃうんです。
 
そんな話はいままでいっぱいあったんですけど、
実際にSP-TDC装着にいたったことがあんまり無いんですね。
 
排気デバイスの無い2stだったり、
たまたま制御ユニットが別体だったりで、あんまり詳しく調べたことがありませんでした。
 
ところが今回、数件の装着依頼があったんで、本腰入れて調べてみましたよ(^^)b
 
実際に排気デバイスって見たことがなくて、お客さんから聞く話でしか知りませんでした。
だいたいのお客さんは、ただON/OFFするだけだから、ある回転数になったら12V出してくれれば良い
とおっしゃるんで、そんなもんなのかぁ~ って思ってる程度でした(^^ゞ
 
で、今回ご依頼があったのは、カワサキのKIPSと、スズキのSAECです。
他にはヤマハはYPVSだし、ホンダは・・・  なんだっけ(笑
 
KIPSは、制御ユニットがCDIと一体なので、SP-TDC装着するならSP-TDCで排気デバイスも
制御するしかありません。
 
SAECは、制御ユニットはCDIと別体なんですが、点火方式をフルトラにしたことで
排気デバイスがうまく動いてくれないとのことで調べることになりました。
 
さてさて、では問題の排気デバイスを調べます♪
 
みなさんが一様にただのON/OFFとおっしゃるわけだから、配線は1本か2本なんでしょう(^。^)y-.。o○
KIPSのお客さんに配線図を送って頂いたら、やっぱり2本・・・・
 
え?! 5本?! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
 
ごっ ごっ 5本!
 
5本もあるのに、単純にON/OFF?!   なわけないですね(〃 ・・)ノ
ありゃ、話が違いますね(^_^;)
こりゃ手ごわいかも(汗
 
お客さんに色々波形をとってもらったんですが、
なんせ空ぶかし連発になってしまうんで、2stですから焼き付きが怖い・・・
ちょっとこちらで調べますってことで、お時間頂いてます(^^ゞ
 
そんで、スズキのSAECのほうは、ありがたいことにサーボモーターの現物を送って頂きました。
なんと こっちは配線が6本 (/||| ̄▽)/ゲッ!!!
 
ん? まてよ・・・  配線が5本・・・  6本・・・・
 
これは・・・  なんか面白いことができるかも ( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
さて6本はなんの配線なんだ?♪
意外と簡単に分解できそうなんで、開けてみました(⌒▽⌒)アハハ!
あ~♪ なるほど~♪ そうなってんのか♪
 
2本はモーター、4本はリミットスイッチのようですね(^^)b
 
ということは、KIPSの5本というのは・・・  なんか想像ついてきましたよo(*^▽^*)o♪
 
このさい、知り合いのところに行って、ヤマハのYPVSも調達してきました(笑
 
これはカワサキのKIPSと同じく5本です♪
 
これも簡単に開けられそうだから、開けてみましょう♪
さて~♪ どうかなぁ~♪
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
 
思ったとおりですo(*^▽^*)o♪
2本はモーター、残り3本は角度センサーですね♪
 
なにがヤッター?
 
それは、角度センサーだったってことです(^^)
 
角度センサーってことは、単純に排気デバイスをオープン、クローズじゃないってことですね。
微妙に開けたり閉めたりしてるってことですよ。
 
で、排気デバイスを微妙に開け閉めできると何がヤッターなのか・・・
 
それはね( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
排気デバイスもSP-TDCで3Dマップ制御ができるってことですよヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
 
回転数やエンジン負荷に応じて、排気デバイスを微妙に開け閉めできたら
面白くないっすか(^^)
ノーマルでもやってるわけだけど、もっと細かくできるし、
チャンバーとか替えてたら、当然 排気デバイスのタイミングも変わるわけだし♪
 
実は2stの点火制御は、排気と密接な関係があるんで、
排気デバイスと一緒に制御できたらかなり良いはず♪
 
しかも自分で3Dマップを書けたら・・・ 
これは点火マップ以上に楽しいかもしれませんね(^^)b
 
さらにさらに♪
スズキのSAECはリミットスイッチだから、微妙な開け閉めはできないけど
サーボモーターだけYPVSのに替えてしまえば、SAECだってマップ制御もできるわけですよね。
 
これは面白いんじゃないでしょうか♪
 
5本線なら、たぶんKIPSも同じく角度センサーじゃないかと思いますが、
引き続き調査してみます(・_・ゞ-☆
 
排気デバイス制御・・・   なんか面白くなってきました(^^)v
 
 
↓ポチッとヨロシクです(^^ゞ