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XS400 キャブのお掃除

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いや~ 最近ブログの更新さぼりっぱなしです(^^ゞ
 
仕事が忙しくって・・・ といっても相変わらずの貧乏ヒマなしですが(笑
なかなかバイクができないので、ネタが無いのです(^_^;)
 
久々の更新ですが、全然違うバイクネタだったりして(笑
 
実は、XS400がめでたく婿入り(嫁入り?)が決まりまして♪
とはいっても、書無しなんでエンジンとキャブだけの婿入り(嫁入り?)です。
人様のものとなると、俄然ヤル気が出ますね(^^)
 
残る車体はどうしましょうかねぇ~(^。^)y-.。o○
 
さて、まず最初の状態ですが・・・
まぁ、不動車っつったらこんなもんですよね。
まだマシなほうだと思います。
 
だけど、ガソリン入ったまんまだったようで、なんでもかんでも固着してて動きません(笑
 
開けてみると・・・
ダイヤフラムは無事のようです ホッ♪
これがダメだとえらいこっちゃ!なんです。
これ、当然、部品なんて出ないし、リペアパーツでたまに出ても1個1万前後もするんですよ。
 
さて、下のほうは・・・
う~~~(>_<)
 
うまそうな黒蜜になってます(笑
黒蜜ねっちょねちょで、メインジェットなんて見えません。
 
んで、こっからお掃除するわけですが、
これ、今やったわけじゃなくて去年に掃除だけしてました(^^ゞ
てことで一部ストックネタです。
 
これ以上どこも外れないので、まずクリーナーにどっぷり浸かってもらって
ある程度汚れが落ちてきたら、だましだましパーツを外します。
 
ダイヤフラムだけは、クリーナーには浸けたくないので先になんとか外しておきました。
そんで、クリーナーもゴム類にあんまり影響しない水溶性のを使ってます。
不動車のキャブって、とにかくみ~んな固着してるからゴム類外して漬け込むってできないんですよね。
まるごと漬け込んで、汚れが落ちてきたらパーツを外し、
また漬け込んで次のパーツを外す、の繰り返し。
無理に外すと片っ端からポロッと壊れちゃうんですよね。
 
結局、全部のパーツを外すのに1週間くらいかかりました(^^ゞ
 
んで、とりあえずお掃除後がこんななりました。
なんとか黒蜜はキレイに落ちました(^^)
 
そんで、いったん組み立てて実働確認をとりたいわけです。
組み立ても これまた大変です。
 
なんせ どこもかしこも欠品で、ほとんど部品なんて出ませんから
ジェット類から何から使えるものは全部キレイにして使わなきゃいけません。
 
ここらへんがマイナーな旧車のつらいとこですよね。
 
全部使うっつっても、さすがにゴム類は劣化してます。
当然Oリングだって部品出ませんから、CB250のキャブやったときにOリング屋さんから
各種Oリングを調達してあります♪
だいぶ残り少なくなってきたから、また買っとかないといけませんね。
 
幸い、XS400のキャブはフロートバルブにしかOリングは使ってないので
なんとか間に合いました。
 
バタフライバルブのシールも交換したいとこですね。
このシールもなかなか無いから、XS250のキャブはOリングで代用してみました。
これがなかなか良くて、シールよりもカッチリして良い感じでした。
今回も換えたいんだけど、残念ながら手持ちがありません(>_<)
 
じっくり時間かけて、順調に組み立ては進んでたんですが・・・
やっぱり問題が(^_^;)
まぁ、問題無いなんてことはあるわけないんですが(笑
コイツです。
メインジェットと、ニードルジェット?!
黒蜜漬けになってたのを、うまいこと外せたと思ったんだけど
もともとネジ山がつぶれかけてる模様です(汗
特にニードルジェットのほうが(^_^;)
 
外したはいいけど はまらなくなっちゃいました。
無理にねじこんだら間違いなく破壊になっちゃうんで、タップでさらおうと思ったら・・・
なんかピッチが違います。
 
M5のピッチ0.8かと思いきや、0.8より狭いです。
M4 X 0.7のタップと合わせてみると・・・ それよりは広いみたい。
てことは、M5の0.75っていうピッチらしい(ーー;)
 
そんなタップ持ってねぇ~
 
ということで、作業はここまで(笑
 
現在、タップ入荷待ちと、メインジェットと、ニードルジェットが無いか捜索中♪