Ver2.2の机上テスト♪"> Ver2.2の机上テスト♪">

Ver2.2の机上テスト♪

0
さぁて、珍しく予定通りに机上テスト決行しましたよ┌(* ̄0 ̄)┐
 
カタナ250・400用の1ピックアップ6突起と、
CB750の1ピックアップ9突起のノイズ耐性テストです♪
 
ノイズのテストですからね( ̄ー ̄)ニヤリッ
超至近距離からぶっ放しました( ̄∀ ̄*)イヒッ
基板むきだしのSP-TDC2から5センチ(笑
 
テストですからね、そりゃねぇだろって状態でやってみましたよ(^^)
 
さて、ではカタナの6突起から♪
 
これはクランキング時のピークでも0.6V程度しかないために、
整流ダイオードを通すとほとんど0Vになってしまうため、まともに拾えませんでした。
 
さぁ♪ どうでしょう♪
上がピックアップの波形ですけど、
わざと0.4V程度にしてテストしました。
 
下が点火信号出力で、問題なく点火しました♪
0.4VだとVer2.1では全く点火できない電圧です。
 
Ver2.2では感度調整はありませんので、もちろんこれ以上の電圧があれば問題なく動きました。
 
SP-TDC2の基板の上では、4発バシバシぶっ放してます(笑
こんだけ至近距離でスパークしてて、こんだけ低いピックアップ電圧で動けば
机上テストとしてはOKですよね(^^)
 
んじゃ今度はCB750の9突起いってみましょう(^o^)/
このローターは、ハンドグラインダーでフリーハンドで削りました(笑
一応 不安定な回転状態を演出してみようかと思いまして(^^ゞ
 
こちらは、ピックアップの信号と点火が重なったときにミスファイヤを起こしてたそうです。
 
では、GO!
こんな感じで、9突起目の信号と点火をわざと重ねてみました。
マップ上の点火タイミングはBTDC8くらいでした。
意外とフリーハンド切削のローターは正確でした(笑
 
そんで、この状態でしばらく廻してみます。
これ左右の点火信号です。
しばらく廻しても異常はないようです♪
 
これも同じく至近距離でぶっ放してますので、ノイズ耐性は良好だと思います(^^)b
 
てことで、こちらのテストではOKが出ましたので
なぜFさんとITOさんに実車テストをお願いします(^^)