SP-TDCリモートサポート♪"> SP-TDCリモートサポート♪">

SP-TDCリモートサポート♪

0
今日はSP-TDC装着後のサポートの一幕をご紹介です(^o^)/
 
SP-TDCは、製作途中でもいろんな事が起きますし、
もちろん装着してからもセットアップやセッティングで色々あるわけです。
 
そういうサポートやメンテナンスも日々の仕事でやってます(^^)
そっちの担当はおだ。さんです♪
 
動かない! なんか変! え?! と、色んなことがいっぱいありまして
もちろんこちらが原因ってこともありますし、残念ながらお客さん側の原因ってこともありますね(^^ゞ
 
こっちが原因なら、なんの躊躇もなくバンバン ブログにさらけだしてますが
さすがにお客さん側の原因や、勘違いだったりすると・・・  書けません(>_<)
本当はそういうのだって他のお客さんのためになるんで紹介したいとこですけど
さすがにプライバシーってもんがありますから、んなこと書けませんよね(^^ゞ
 
それが今回は、お客さんのご好意でブログに載せてもいいと了解頂きましたんで
いつもこんなことやってます的なことで、ご紹介しますね。
 
今回のお客さんはCB750Kです。
CB750Kは2ピックアップのアナログ進角なんですが、
なぜFさん製作のホンダ9突起1ピックアップ コンバートキットになってます♪
さらにお客さん独自にダイレクトイグニッションにされてます。
 
なぜFさんサポートなので、エンジン始動まではうまくいったそうです。
で、今回のご依頼は、パソコンとつながらない(T_T) とのことです。
 
このパソコンとつながらいってのは、SP-TDC購入者のみなさんなら
かなりの方々、身に覚えがあるんじゃないでしょうか(笑
 
ほんと、よくあるんですよね(^_^;)
ただこれはSP-TDCに限った話じゃなくて、USB接続のプリンタやらデジカメやら
USB機器だと一通りある話なんですよね。
 
そんで、どうサポートするかと言いますと・・・
 
今回はなんと、インターネット経由で直接お客さんのパソコンに侵入してハッキング w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
じゃなくてリモートメンテナンスです♪
 
これは、このお客さんからの提案で、フリーソフトでネット経由でリモート操作できるソフトがあるんで
それを使ってメンテしてもらえないかとのことでした。
 
お~♪ お~♪ そういうのは、こっちとしては水を得た魚状態なんでお手のものですp(^^)p
やりましょ♪ やりましょ♪
パソコン屋の本領発揮です( ̄‥ ̄)=3 フン
 
お客さんからしてみれば、自分のパソコンに ちっこいおだ。さんが入ってきて
勝手に直してくれるって感覚ですね(^^)b
 
こちらはこんなことになってます。
左の画面の青いウィンドウがお客さんのパソコン画面です。
この画面をリモートで操作するわけです。
 
ちなみに、ここは新潟、お客さんは千葉です。
新潟のパソコンの画面が、千葉のパソコンになってるんですね(^^)b
 
簡単に言ってますが、こちらは完全にバーチャルの世界になるので
的確な指示、操作をするにはかなりの熟練が必要なんです(^^)b
そこは おだ。さんなんで安心ですよ♪
 
このソフト、なかなかスグレモノで同時にチャットもできるんです♪
 
え? 
お客さんのほうがチャットできない?! Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
 
ではメールで♪
 
おだ。さん  「バイクのキーONにしてください」
 
お客さん  「バイクがパソコンの近くにないのでできません。」
 
え? |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
 
いくらリモートでもバイクには侵入できませんので、それでは無理かとぉ~ (;^_^A アセアセ・・・
 
お客さん 「なんとかしますんで、ちょっとお待ちを」
 
なんとかしますって・・・
文字だから、やけに淡々と返ってきますね(^_^;)
 
お客さん 「準備できました」
 
ど、どうやったんでしょう(;^_^A アセアセ・・・
まぁいいや、んじゃいきましょうか♪
 
おだ。さん  「バイクのキーONにしてください」
 
あ~~ きましたね。
やっぱりUSBドライバがちゃんと認識されてません。
 
おだ。さん サクサクッ♪♪♪
 
はい♪ きました♪
USBドライバー認識 完了(・_・ゞ-☆
 
セッティングソフトも立ち上がりました。
SP-TDCとの接続もOKです。
 
では♪
 
お客さん 「はい」
 
ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・
 
おっ!
300rpm、クランキングしてますね♪
 
ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・
 
お♪ かかったな♪
1140rpm、アイドリングも安定してる様子です。
さすがなぜFさんの点火マップですね♪
 
おだ。さん 「では、こちらからエンジン切りますね。」
 
お客さん 「はい」
 
ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・
 
おし! 止まったな。
 
おだ。さん 「では、USB切断の操作しますよ。」
 
お客さん 「はい」
 
これが大事なんですよ。
USB機器はこれやんないとパソコンが固まったり、次回、ドライバ認識がおかしくなったりしますので
ご注意を(^^)b
 
おだ。さん 「はい♪ 切断しました。バイクのキーをOFFにしてOKですよ。」
 
はい♪ これでサポート終了です(o^∇^o)ノ
約1時間の作業でした。
でも、途中 バイクが近くに無いってハプニングがあったんで
実際に作業したのは15分です♪
 
最後に、お客さんが画像を送ってきてくれました♪
 
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
家の中にバイク持ってきちゃってたんですね(笑
 
そうとは知らず、「エンジンかけてください」 「はい」  って(〃 ・・)ノ
 
 
 
こんな感じで、バイクのECUではありますが
それなりに次世代的なリモートサポートをやったりしてるんですよ(^^)b
 
この他にはスカイプを使ってサポートしたりもしてます。
これは電話代がかからないし、動画も見れるんで重宝します。
 
ただ・・・
こういうリモートソフトやスカイプの使い方から教えてとなると・・・
それはちょっとご勘弁をって感じです(笑
 
お客さんのほうもこういうソフトが使えるんでしたら、こんな楽しいサポートもアリですね(^-^)
 
日々こんなサポートをしてますんで、まだ動かずに困ってるみなさんも
なんでもアリなので、おだ。さんにご一報を♪
 
 
↓ポチッとヨロシクです(^^ゞ