2014はもちろんここから(^^)v"> 2014はもちろんここから(^^)v">

2014はもちろんここから(^^)v

0
あけまして おめでとうございます<(_ _)>
今年もよろしくお願いします。
 
去年からV140の開発やったりいろいろで、頭がパンパンなので
この休みのうちになんとかリフレッシュしときたいと思います(^^)
農作業みたいに体が疲れてんのは、1日2日ゆっくりしてれば回復するけど
頭のほうはリフレッシュがなかなか難しいですね。
 
てことで、年初めはCB750Fからいってみたいと思います♪
なんか、正月にバイクいじるのは恒例みたいになっちゃってます(笑
 
休みだからって、1日中用事がない日なんてないので、ぼちぼちやってます(^^ゞ
 
欠品だらけだから、バラす手間は省けてます(笑
 
さて♪ ざっと確認しながらバラしますか(^^)
まず、小物からとっちゃいましょう♪
 
CB750Fは、こんなとこにヒューズがあるんですね。
どれも切れてないから、電装系にそんなに問題はなさそうです。
 
CB-Fっていうと、結構新しいイメージがあるんですが、それでも80年代前半なんですよね。
ヒューズが管だったり、細かいとこをみると古いんだなぁって思います。
 
とりたてて固着してるとこもないし、部品取ろうと思ってネジ緩んでるとこもあったりで
簡単に分解できました。
 
でも・・・ ここはちょっと手ごわい( ̄▽ ̄)
インマニがカチカチで、叩くと金属音がするほど固まってます。
バンドは緩めてあるし、エアクリ側は外れてるから、キャブ取ろうとして断念したのかな。
 
さすがに年数たってるし、今日の気温は3℃だから全然とれません。
 
てことで、ドライヤーで温めて・・・
 
あて木してバールでいきました( ̄▽ ̄)
 
ボコっと外れましたよ。
 
キャブは外見はきれいだけど、ガッツリ固着して放置期間の長さがうかがえます。
どっこも動きませんよ(笑
 
あとは・・・ スプロケ外せばエンジン降ろせるかな。
そういえばおだ。さんが、唯一ここらへんだけなんか気になると言ってました。
もうちょっと詳しくいってくれりゃいいんだけど、なんかグレーっぽい( ̄▽ ̄)っていうだけなんですよね(^_^;)
 
ここはオイルポンプみたいで、いってなきゃいいんですが・・・
 
ん?
外してみたらOリングがいっぱい出てきた(◎_◎;) なんだこれ??
 
こんなところのOリングってなんだろうって思ったら・・・ チェーンでしょうかね?!
ところどころチェーンからOリングの切れはしが出てるから、たぶんそうかな。
 
おだ。さん言ってたのはこのことかな!?
そうだったらいいんだけど、オイルポンプだと厄介だなぁ。
 
あとエンジン降ろすには・・・ こんなとこ外れるんですね。
右側のダウンチューブが外れるんですね♪
こりゃ便利だ(^^)
 
ネット見てるとホンダの整備性が悪いって文句を結構見るけど、
全然そんなことないですね♪
ボルトのサイズとか位置とか、すごく良く考えられてて とっても整備性が良いですよ(^^)
なんも悩むことなく、見ればわかるって感じになってますね。
まるで90年代のバイクみたいですよ。
 
これなら台車とかを作れば一人でエンジン降ろせそうです。
 
さぁこれで、エンジン降ろす準備はできました♪
 
今日はこれでタイムアップです。
 
明日からも なんだかんだ用事があるんで、一日中はできません。
休み中にエンジン降ろせればいいんですが(^^ゞ
 
こんな感じで、CB-Fはいつできるかわかりませんが、頑張っていきますよ(^^)
欠品だらけで部品集めが大変そうです(笑
 
↓ポチッとヨロシクです(^^ゞ