近況(^^)"> 近況(^^)">

近況(^^)

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みなさま、お久しぶりでございます(^^)

前回ブログから2カ月もあいてしまいました。
SP-TDCネタにいたっては、もう半年以上も書いてませんね(^-^;
特になんかあったわけでもなく、相変わらずパソコンに、SP-TDCに、田んぼにと
忙しい毎日を過ごしておりました。
SP-TDCのほうは、長年バックオーダーになってたカスタム制作を一台一台やってまして
何度かブログ書こうとは思ったんですが、なんせ全てかなり長期間お待ちいただいてるもので
1台書いちゃったら 他の待ってる方々は気分わるいだろうなとか思うとなかなか書けず(^-^;
でも最近は、そういった苦情は全くないし、どうぞ書いちゃってくださいとみなさん言って頂いてるので
書けばよかったんですけどね(^^)
バックオーダーもだいぶこなせてきているので、これからはまたボチボチ書いていこうと思いますp(^^)q
ということで、最近のお店はこんなことになってます。

なんとお客さんのバイクが2台も入庫しております\(◎o◎)/!
パソコンを持ち込まれるお客さんも、お店に入ってきて一瞬 「え? パ、ソコン屋さんですよね?」って顔されますね(笑
まずこちらが、TZR250 3XVの最終型です。

といってもバリバリのカスタム車で、外装は全てTZ250のものかな!? たぶん。
インテーク&キャブまでTZ250と思われるものがついてます。
こちらは最終的にインジェクション化するために入庫してるんですが、クリアするべき点が多すぎるので
まずは点火からってことでお願いしています。
点火だけでも3XVはL型2気筒でSP-TDCは未対応なので、車体をお借りして制作してます。
ピックアップ周りはこんな感じですね。

ピックアップコイルが90度間隔に2個、フライホイールの突起は長めのがひとつです。
色々なことから3D進角制御をしてるんだろうなぁとは思いますが、同じ95年頃の4stからすると
点火系は少し古いなぁと感じます。
逆に、ここから進化させていくぞっていう意気込みも感じる作りでもありますね。
環境問題さえクリアできれば、2stもここから劇的に変わったんでしょうね。
なんてことを思いながら、2st L型2気筒の点火システムを作ってるところです(^^)/
そしてこちらは先週入庫したばかりのZ1100GP。

こちらもまたバリバリのカスタム車で絶版車とは思えない感じです。
こちらは、インジェクションタイプのSP-TDCを購入頂いたんですが、初回の火が入らず
こちらからお願いしての入庫です。
スロットルボディもビシッとついていて、SP-TDCさえ動けばいい状態になってます。

Z系のインジェクションはSP-TDCとしては一番実績のあるモデルなんで、通常、装着に関しては
お客さんにお任せしているところなんですが、装着時に発生する症状がいくつかありまして
それを解明するために車体ごとお借りしました。
お客さんはブログ上でZ系のインジェクションが何台も動いているのはご存知のようで
自分のが一発で動かないのは恥ずかしいとおっしゃってましたが、失礼な話ですがこの状況
こちらとしては好条件なので是非見せてくださいってことで今回の入庫になりました。
入庫時にお客さんと一緒に装着状況を確認しましたが、特に問題は見当たりません。
配線も簡易的にテスターで確認して、これも全く問題ありません。
にもかかわらず、セルを回すとヒューズが飛び始動にいたらない。
ヨシ! これこれ♪ この状況を検証したかったんです(^^)
この状況なら、いつも通りに電話・メール対応でもいずれ動いてしまうと思いますが
複数回、同じ現象があるってことはどこかに問題があるわけで、SP-TDC側で対処できることなら
対策したいと思ってます。
改善のためになるならってことで、お客さんも快く貸して頂きました。
2台の並行作業するにはちょっとスペースが足りないので、また模様替えかぁ?!
と思う今日この頃です(笑