機械加工は苦手です(^_^;)"> 機械加工は苦手です(^_^;)">

機械加工は苦手です(^_^;)

0
燃ポン、インジェクタの制御テストはだいたい出来ました♪
あとは実際にXSに付けなきゃテストできませんね。

ということで、今度はスロットルボディのフィッティング加工なわけですが
機械加工は道具もあんまり無いし、精度を出す腕もないのでちょっと苦手です(笑

Z750GPのスロットルボディなんで、4個独立タイプだから
そのうち2個使って、左右の間隔をXSに合わせればいいだけなんです。

なんだけど、これがまたどうやったらいいかノーアイディアです(^_^;)

これがスロットルボディなんですが・・・

一見、同じのが4個に見えるんですけど、ご丁寧に4個とも全部違います(汗

ボディ自体は全部同じ型でつくってあるようですが、
ネジ切ってあったりなかったり
穴があいてたりふさがってたりと、微妙に違いますね。

一番困ってんのが、バタフライシャフトが全部違います orz

最初は右のふたつを使おうと思ったんですが・・・

これなら、真ん中の間隔だけなんとかすれば・・・
と、思ったものの、アクセルワイヤーが左端になっちゃいます。

できなくはないんだけど、実際組み立ててみると、左に出っ張りすぎてカッコ悪い(>_<)
単気筒ならまだしも、2気筒なのにアクセルワイヤーが左ってのもなんともですね。

てことで、真ん中ふたつを使うと・・・

これでも左右の間隔が1.5センチくらい広げなきゃいけません。

それに、バタフライシャフトの突き出しがなくなるので、スロポジがつけられません。
スロットルボディ同士の連結は、L字アングルにボール盤で穴開ければなんとかなりそうですが
バタフライシャフトの連結がどうしたもんか。

外れるのは、真ん中のアクセルワイヤーで引くとこと、左端のクリップだけで
あとは全部カシメてあります。
カシメてあるとこ外しちゃったら、付けようがなくなっちゃうし。

こんな細かいものを溶接する腕も無し(^_^;)
かといってハンダ付けじゃ強度がなさすぎ(>_<)
業者に頼めばなんだって出来るでしょうけど、ここまで自分でやってんだから
なんとか自分でやりたいですよね。

自分で出来ることで、どうやって連結しようか?!
ん~~ 困りました、なんも浮かびません(笑