大型二輪 4日目"> 大型二輪 4日目">

大型二輪 4日目

0
日曜、月曜は用事があったんで休みまして、今日が4日目です(^^)
 
っていいますか・・・
 
昨日、月曜日の用事っていうのが、先日紹介しました6Vモンキーのぽすちんさんがお休みで
来店するってことで大型二輪はお休みしました。
 
で、このぽすちんさん、実は車学の先生なのです(^^)v
 
さて、今日は7~8時間目ですね。
先生はぽすちんさんでした(笑
 
前回の教習でメンタルがやられまして、今日はどうかな~ でしたが
ぽすちんさんだったんでちょっとホッとしました(^^ゞ
 
先回まででほぼ全ての課題をやったんで、あとは何すんのかなぁと思ったら
今日の1時間目は、いろいろ体験? でした。
 
まず・・・ なんだったっけな・・・  いっぱいやって忘れちゃいました(^^ゞ
 
ブレーキかけずに30キロでカーブを抜けるっていうのだったかな。
オーバースピードでカーブに入ったらどうなるかっていう体験だそうです。
これ、前回の先生だと40キロでやるんだそうで、ぽすちんさんでよかったε=( ̄。 ̄;)フゥ
 
30キロでも減速せずにコーナーに入るのは怖いですね。
 
次は飛び出しを想定した急制動? です。
最初に750でやって、そのあと400でやりました。
急に400に乗ると ちっちゃ! 軽っ! って思いますね。
 
パイロン手前で止まることはできたんですが、ぽすちんさんによると
おれ、750と400でブレーキかけ始める位置が2mも違ってたそうです。
750は重いと思ってるようで、2mくらい手前でかけてて、400だとギリギリでブレーキかけてたそうです。
自分じゃ同じようにやってるんですけどね。
 
あとはなんだっけ?
 
8の字、Uターン、不等間隔のスラローム、
それから先生が旗を上げたら、その指示通りに右回避、左回避、急制動をするってのをやりました。
これも結構 怖かったですね。
 
ぽすちんさんは、昔の中型二輪でもやったはずと言ってましたが、
ずいぶん昔で、そんなのやったっけ(^^ゞ 
 
1時間目はこんな感じで、出来る出来ないじゃなく バイクはこんな挙動をするっていう体験運転でした。
 
 
2時間目は、普通にコースの練習です。
 
が・・・
 
前回やられたメンタルがまだ引きずってるようで、またスラロームがうまく決まらなくなりました(^^ゞ
バイクが前回まで乗ってたのと変わって、ちょっと元気のいい赤CBってのもありますけど
一番の原因は、おれが引けてるんでしょうね。
 
思いっきりやれば出来るんでしょうけど、どうも これ以上やっちゃうと暴走モードに入りそうっていうか(笑
できれば、せっかく練習してるんだから、ブチ切れ暴走モードじゃなくて
普通に平常心で出来るようになりたいわけですよ。
 
そこら辺の加減が今ひとつできないんですよね(^_^;)
 
あと注意されたのは、急制動でした。
 
停止線では止まれるんですけど、昔のスパルタ教育のクセが抜けなくて(笑
昔は、パイロン手前で絶対にアクセル戻すな!
急制動の練習なんだから、パイロンすぎてからアクセルOFFと同時にフルブレーキ!
だったんですよ。
 
だもんで、45キロくらいでつっこんで、すっかりパイロン過ぎてからブレーキかけちゃって(^^ゞ
 
しかもタイヤロックしないように加減するもんだから、キッチリ停止線になっちゃいます(笑
 
先生はパイロン手前で既にエンジンブレーキかけてくださいって言うんですが、
なかなかできない(ーー゛)
 
あと、1本橋を頑張りすぎてフラつきが目立つと(^^ゞ
 
ぽすちんさんアドバイスでは、バランスの練習ですから秒数よりもフラつかないほうが良いですということです。
何も考えずにボーっと渡ってくださいってことでした。
 
ボーっとですか( ̄  ̄ )
 
よし!  ボーーーー( ̄。 ̄)
 
ほんとだ♪ 全然ふらつかない♪
なんも考えないとフラつかないんですね(^^)
 
ぽすちんさんは、こういうアドバイスがものすごく的確で、言うとおりにやるとほとんど出来ますね♪
さすが先生です(⌒∇⌒)
 
だけど、やっぱスラロームだけは決まらない(>_<)
おれ的には、平常心モードとブチ切れ暴走モードのちょうど中間で、
ヒジョーに加減が難しいです(笑
あと2日で出来るようになるかな(^_^;)
 
てことで、今ひとつ満足のいかない2時間目でした。
 
明日はシュミレーターだそうだけど、何すんのかな?
 
以上、大型二輪4日目でした( ̄  ̄ )ノ
 
 
↓ポチッとヨロシクです(^^ゞ