今日はテストライダー♪"> 今日はテストライダー♪">

今日はテストライダー♪

0
今日は、パソコン屋にしては珍しく机の前じゃなくてバイク乗ってきました(^o^)/
 
決して遊んでるわけじゃないですよ(〃 ・・)ノ
XSとSP-TDCのテスト走行です♪
 
作ってばっかじゃなくて、自分たちでも使えなきゃマズイんじゃね?!
てことで、
 
テストライダーはおれ、
セッティング担当おだ。さん、
あきちゃんは・・・
 
で、テスト走行いってきました(・_・ゞ-☆
 
コースは「笹川流れ」っていう海岸線です♪
ヘルメットも、いつものARARAじゃなくて、hideちゃんにもらったARAIです(^^)v
 
TZRのFブレーキ付けてるとXSもそれなりにスパルタンですけど
なんちゃってアメリカンですので、お間違いなく(笑
 
テスト前のマップは、とりあえずこれ。
点火マップは回転方向の2D、燃調マップは負荷方向の2Dです。
これでアイドリング、空ぶかしはとりあえず問題なく、そこそこフツーに走れる状態です。
 
フツーといっても、ノーマルXSのフツーじゃなくて
アイドリングは1500rpmで車並みの安定、走った感じはノーマルXSよりは速ぇ~です♪
 
そんで、走り出しは晴れてたのに、走り出してすぐに雨・・・ 結構ドシャ降り ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
 
まっ、いいや♪
ついでに、雨天走行だ(笑
 
 
SP-TDC本体はムキ出し♪
 
コントローラーはズブ濡れ(笑
 
止まる頃には雨は上がったんで、小雨だろ?! っぽい画像になってますが
結構なスコールでしたよ。
 
そんでも全然 大丈夫でした(^^)b
でも、防水加工はしてませんので(笑
 
おだ。さんの指示通りに走って、結果報告♪
そんでセッティング変更。
車からビョ~ンって出てるのがUSBケーブルですよ。
 
SP-TDC作ってるクセにA/F計は持ってません(笑
だから、そのうち作るわけですけど(^。^)y-.。o○
 
てことで、セッティングは製作者にあるまじき・・・ 感! です ≧(´▽`)≦アハハハ
 
感は感でも、一応の目安ってものがいるわけで(^^ゞ
その方法が、
コントローラーを燃調マップスライドモードにしまして、一定速度で走ります。
 
燃調マップスライドモードってのは、コントローラーのボリュームで
燃調マップ全体を持ち上げるようなイメージです。
 
んで、ボリュームの値を下げて噴射量を減らしていきます。
そーすっと、速度を保てなくてブブブッていいだすところが・・・ ボリューム値 30。
 
今度はボリュームの値を上げて噴射増量。
またまたブブブッていいだすのが・・・ ボリューム値 170。
 
仮にですよ、ブブブッの下限が空燃比22、上限が空燃比8 だろうとすると(笑
ボリューム値=30で空燃比22、
ボリューム値=170で空燃比8、
 
てことは、ボリューム値が140で空燃比14変わると・・・
なんともちょうどいい数字になりました♪ ・・・と仮定しました(^^ゞ
なので、ボリューム値10で空燃比が1変わると思ってセッティングしましたよ。
 
これが そこそこビンゴになるんですね。
これがインジェクションセッティングの楽なところですね♪
 
そんな見当で走ってはセッティングを繰り返してました(^^)
 
お昼から走り初めて・・・
朝まで。
 
じゃなくて、日本海なので夕方です(笑
 
んで、こんなマップになりました。
 
最初の2Dマップでも、十分じゃね?! って思ってたんですけど、
最後のマップじゃあ 激変でした(^^)
 
最初の状態でも、以前のXSより良かったんで、こんなもんだろ?!って思ってたんですが、
マップいじるたんびに、ありゃ?! また速くなったw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
そんな感じで、だんだん見たことないXSに変貌していきましたよ♪
 
笹川流れを往復した後は、最後のしめに高速も一区間テスト走行してきました。
 
そんで、へぇ~ って思ったのは、
どの回転域でも、一定速度で走ってるときのバキューム値は、ほぼアイドリングと同じでした。
このへんがスロポジでの3Dマップと違ってくるところですね。
 
アクセル一定であっても、登坂にさしかかるとバキューム値が上がっていくんで
勝手に負荷がかかって速度は一定♪
下り坂だとバキューム値が下がって、今度は勝手にエンジンブレーキ♪
なんだかオートクルージングみたいで面白かったですよ(^^)
 
それから、パワーフィルターがダメってのが良くわかりました。
燃ポンとかつけるスペースをとるために、エアクリを外してパワーフィルターにしてるんですけど
速度が上がって、体に風を強く感じ始めると、バキューム値が暴れだしました。
横風だとさらに暴れます。
 
風でこんなにインマニ内の圧が乱れるんですね。
そりゃ調子悪くなるわけです(^^)b
 
そんなこんなで、走行距離52キロ。
テストですから11000rpmまで廻してみたり、途中でガバ開けしてみたり
当然マップも変更しまくりで、かなり燃費の悪い状態だったと思うんですが
燃費 22.7キロ/リッター でした。
 
XSにしてはあんまり良い燃費じゃないですけど、セッティング中にしては上出来じゃないでしょうか(^^)
 
乗ってみてもらえないのが残念ですが、
こりゃXS250じゃねぇ┗( ̄□ ̄||)┛
って感じに仕上がりましたよ♪
 
初心者の息子2でもなんなく乗れそうな感じです(^^)
 
現車でセッティングしてみて、かなり勉強になりました♪
 
おだ。さんも、セッティングの勘所がかなりつかめたようなので
今後のメンテにも活きそうですね(^^)
 
↓ポチッとヨロシクです(^^ゞ