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キャブっ 完了かぁ?!

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首の具合もそこそこ。

仕事の具合もそこそこ。

天気もそこそこ。

てことで、やってまいりましたXSのキャブ(>.<)
あんまり時間なかったし、何度も負け続きでてんぱってるしで画像無しです(^^ゞ

キャブは組み上げてますから、付けるだけです。

ただ、チェックのためにスタータープランジャ無しだから始動が大変。
寒くてなかなか掛からないから、負圧コックのホースから直接ガソリン入れてやっと掛かりました。

暖まるまで軽くアクセル煽ります。

最初は回転の落ちがなかなかいい感じだけど、暖まるにつれて落ちが鈍くなる。
ん~ ダメかぁ?!

暖まったところで、キャブセッティング開始です。
今日は強力な助っ人がいます♪
セッティングは全面的におだ。さんがやってくれました(^^)

まず、左右の同調。
ツインだから、マフラーの出口に手をかざして左右の圧をみてキャブを調整。
もうプロですね♪

そこそこ合ったところで、パイロットスクリューの調整。
アイドリングの高いとこで、左右の音がバランスいいところを探ります。

が!
ここでだんだんくすぶりだして、エンジンストップ!
セルを廻してもかかりません。

あ~ またかぁ( ̄▽ ̄;)

おだ。さん「キャブはいいね♪」

へ? あ、そう?!
でも止まったよ?!

おだ。さん「それバッテリー無いんでしょ」

あ、そうだった(汗
前回もそうだった(^^ゞ

でもさぁ、バッテリー無いっつってもまだセル廻るよ。

おだ。さん「充電してみりゃいいじゃん♪」

ごもっともです(^_^;)

10分くらい充電して、充電器補助のままセルON!

キュルル ドドドドド~

あら、かかった(汗
なんでだ?

と思ってんのはおれだけで、おだ。さんはな~んにも気にせずセッティング続行!
同調、パイロットスクリュー、アイドルストップスクリュー、マフラーと・・・

あんたいつからプロになった?
ものすごいです(笑

おだ。さんがセッティングしてる間、なんとなく充電器の電圧計をみてたら
どうも不安定で、14Vをきると回転がおかしくなる。
電気系統にも異常があるようですね。

だけど、電気系統の異常で変動してる回転と、キャブセッティングで変動してる回転を
おだ。さんはちゃんと聞き分けてるようです。
まったく、なんてやつだ。

そうこうしてるうちに・・・

おだ。さん「いいんじゃない♪」

マジですか。
回転の落ちも良い、吹け上がりも良い、左右のバランスも絶妙で排気音がスムーズ♪
確かにいいです(^^)

おだ。さん「同調と、パイロットスクリューの反応がすごくいいよ♪ 回転と直結って感じ♪」

1/8回転以内でもちゃんと反応するそうです。

多少アイドリングは不安定だけど、充電器の電圧計と完全に一致してて
14Vをきるとダメです。
こりゃ完全に電気系統ですね。
電気系統ならこっちのもんです(^^)

てことは・・・ キャブ完了?!

おだ。さん「キャブは完璧じゃない♪」

おっしゃ!!! やったー\(^o^)/

早速 試乗してきました♪

いいです(^^)
いままでになく滑らかでスムーズです。
低速トルクもあるし、伸びもいい。
上はちょっとガスが足りない感じですね。
それでも、いままでよりはずっとまわります(^^)

いや~ いいですねぇ(^^)

キャブでは役不足な感じもするから、インジェクションにも期待できますね。

電気系統の異常は、14V以下で動作しないなんてものは無いので
完全にどっかおかしいですね。
レギュレーター、レクチ、イグナイターとかそこら辺でしょうね。

もしかしたらmimiさんのドラ美ちゃんと同じだったりして(^^ゞ

でも電気は得意だから不具合みつけるのも楽しみです。

これで、ようやく点火制御&インジェクション制御にうつれます♪

いや~

毎度のことですけど

長かったぁ~(笑