やっちまいました(^_^;)"> やっちまいました(^_^;)">

やっちまいました(^_^;)

0
インジェクション工作を目前にして、テンション↓です(汗
いじれるバイクが減っちゃったからなのか、ど~にもやる気になりません(>.<)

一番面倒な回路ができてるんだから、あとはパーツを組み合わせて動かしていくだけなんですけどね~
どうにもこうにも おれのやる気がどっかいっちゃってます(笑

そんで、以前から気になってることが さらに気になっちゃってます(^^ゞ

それは、前にタペット調整やったとき、クランク廻すとシュ~って音がしてたんです。
そんときは、まぁ シリンダー内が完全に密閉されてるわけじゃないんだから
多少は漏れるかと、あんまり気にしてませんでした。

今回、点火のセッティングやってる時、都合でタペットキャップを開けてやってたんです。
そしたら例のシュ~っていう空気が漏れる音。
圧縮上死点を出しても、2秒ほどシュ~っという音がして止まります。

これ、圧縮した空気が2秒で漏れるってこと?
それって正常?
このままインジェクションやっちゃっていい?

と、気になりだしちゃったもんだから大変です。
んで、
やっちまいました(^^ゞ

エンジンを開けてしまいました(笑

このXS、唯一手をつけてないのがエンジンなんですけど。
それには訳がありまして、ヘッドガスケットがメーカー欠品なんです。
社外品は、XS400はあるんだけどXS250は無い orz

それなのに、開けちゃったんですね~ どうすんでしょう? おれ。
まぁ、やっちゃったもんは仕方ありません。
順をおっていきましょう♪

まず、腰上をバラすためにXSを丸裸にします。

これも超面倒くさくてやりたくなかったんだけど、やってみると簡単でした(^^ゞ
そりゃそうですよね、全部自分で組み立てたんだから簡単なわけです。
ここまでするのに15分もかかりませんでした。

さて、ヘッドカバーを開けてみます。

XSは、ロッカーアームがヘッドカバー側についてるので、カバーを開けると
いきなりカムだけになりました。

なんか やたらキレイなんじゃね?!

こっちがヘッドカバー。

これって、キレイですよね。
ここまでは、何の問題も見当たりません。

クランクを廻してみると、バルブは全部閉まってるのにシュ~ シュ~ と
盛大に漏れてる音がします(笑

どっから音がするのか・・・
バルブかと思ってたんだけど、吸気ポートも排気ポートも耳を近づけて聞いたけど
どうも違うようです。
バルブ付近から聞こえてくる気がするんだけど、どこだかわかりません。

とりあえず次いってみましょう。
ヘッドを外します。

カーボンもそれほど堆積してないし、ガスケットが吹き抜けたあともない。
いたって良好な状態に見えるんだけど(ーー;)

ヘッド取っちゃったら もう音はしないわけですけど、バルブじゃないとしたら
残るはピストンしかないですよね?!

ってことで、お次はシリンダー・・・ が! 抜けません orz
時間も無いことだし、今日のところはCRCぶっかけて放置してみます。

それにしても、ピストンの問題ってリングかな?!
ちょっとシリンダー覗いてみたけど、それほどキズも入ってなくてこれまた良好です。
あのシュ~っていうのは、どこから漏れてるんでしょう?

だいたい あんなに漏れてる音がすんのに、走ってるとそんなに調子悪いとは思えないんですよね。
しいて言えば、点火系変えても回転の落ちのにぶさが完全にはよくならなかったってことです。

さてさて、どっから漏れてるんでしょう。
はたまた、これで正常なんでしょうか。
だいたいヘッドガスケットはどうするんでしょう(笑

インジェクション前に余計なことをやってしまいました(^^ゞ