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あけまして おめでとうございます<(_ _)>
今年もよろしくお願いします。
去年からV140の開発やったりいろいろで、頭がパンパンなので
この休みのうちになんとかリフレッシュしときたいと思います(^^)
農作業みたいに体が疲れてんのは、1日2日ゆっくりしてれば回復するけど
頭のほうはリフレッシュがなかなか難しいですね。
てことで、年初めはCB750Fからいってみたいと思います♪
なんか、正月にバイクいじるのは恒例みたいになっちゃってます(笑
休みだからって、1日中用事がない日なんてないので、ぼちぼちやってます(^^ゞ
欠品だらけだから、バラす手間は省けてます(笑
さて♪ ざっと確認しながらバラしますか(^^)
まず、小物からとっちゃいましょう♪
CB750Fは、こんなとこにヒューズがあるんですね。
どれも切れてないから、電装系にそんなに問題はなさそうです。
CB-Fっていうと、結構新しいイメージがあるんですが、それでも80年代前半なんですよね。
ヒューズが管だったり、細かいとこをみると古いんだなぁって思います。
とりたてて固着してるとこもないし、部品取ろうと思ってネジ緩んでるとこもあったりで
簡単に分解できました。
でも・・・ ここはちょっと手ごわい( ̄▽ ̄)
インマニがカチカチで、叩くと金属音がするほど固まってます。
バンドは緩めてあるし、エアクリ側は外れてるから、キャブ取ろうとして断念したのかな。
さすがに年数たってるし、今日の気温は3℃だから全然とれません。
てことで、ドライヤーで温めて・・・
あて木してバールでいきました( ̄▽ ̄)
ボコっと外れましたよ。
キャブは外見はきれいだけど、ガッツリ固着して放置期間の長さがうかがえます。
どっこも動きませんよ(笑
あとは・・・ スプロケ外せばエンジン降ろせるかな。
そういえばおだ。さんが、唯一ここらへんだけなんか気になると言ってました。
もうちょっと詳しくいってくれりゃいいんだけど、なんかグレーっぽい( ̄▽ ̄)っていうだけなんですよね(^_^;)
ここはオイルポンプみたいで、いってなきゃいいんですが・・・
ん?
外してみたらOリングがいっぱい出てきた(◎_◎;) なんだこれ??
こんなところのOリングってなんだろうって思ったら・・・ チェーンでしょうかね?!
ところどころチェーンからOリングの切れはしが出てるから、たぶんそうかな。
おだ。さん言ってたのはこのことかな!?
そうだったらいいんだけど、オイルポンプだと厄介だなぁ。
あとエンジン降ろすには・・・ こんなとこ外れるんですね。
右側のダウンチューブが外れるんですね♪
こりゃ便利だ(^^)
ネット見てるとホンダの整備性が悪いって文句を結構見るけど、
全然そんなことないですね♪
ボルトのサイズとか位置とか、すごく良く考えられてて とっても整備性が良いですよ(^^)
なんも悩むことなく、見ればわかるって感じになってますね。
まるで90年代のバイクみたいですよ。
これなら台車とかを作れば一人でエンジン降ろせそうです。
さぁこれで、エンジン降ろす準備はできました♪
今日はこれでタイムアップです。
明日からも なんだかんだ用事があるんで、一日中はできません。
休み中にエンジン降ろせればいいんですが(^^ゞ
こんな感じで、CB-Fはいつできるかわかりませんが、頑張っていきますよ(^^)
欠品だらけで部品集めが大変そうです(笑
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