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やっと部品も揃い、準備も整ったのでエンジン組み立てます♪
バルタイとかバルブとピストンのクリアランスを測るために残しておいた
ガスケット剥ぎからですね。
ガスケット剥ぎからですね。
スクレーバーで剥いだあと、オイルストーンで仕上げてます。
選手はおだ。選手です。
目視で5/100ミリがわかる、違いのわかる女です(笑
さすが、やることが細かいのでツルツルの仕上がりです♪
さぁ シリンダーのドッキングですね。
XSはシリンダースカートのテーバーが大きいので、わりと楽にピストンが入ります。
まず、右側のピストンを慎重に突っ込みます・・・ スコッ♪
入りました(^^)
順調♪ 順調♪
XSはシリンダースカートのテーバーが大きいので、わりと楽にピストンが入ります。
まず、右側のピストンを慎重に突っ込みます・・・ スコッ♪
入りました(^^)
順調♪ 順調♪
こんなところに落ちてるかけらって(^_^;)
あれしかないのはわかるけど・・・
わかりたくない・・・(汗
あれしかないのはわかるけど・・・
わかりたくない・・・(汗
で・・・も・・・
やっぱり、カレですよ・・・ね(汗
やっぱり、カレですよ・・・ね(汗
確か~ ピストンリングとかいうカレではないのかなぁ~(´▽`)
でも~ これから締めて入れようと思ったんだけど~ なんで既に~
ピストンをシリンダーに突っ込む前に、なぜかピストンリングが折れました(T_T)
しかも、なぜか一番太いセカンドリング・・・
しかも、なぜか一番太いセカンドリング・・・
とりあえず、せっかく載せたシリンダーを外します(T_T)
かけらがクランクケースに落ちては更に大変なのでしっかり養生して・・・
かけらがクランクケースに落ちては更に大変なのでしっかり養生して・・・
が、・・・
すでにかけらが足りない・・・
すでにかけらが足りない・・・
マジかよ~~~~~~~~
恐る恐る覗き込むと・・・ あ、見える。
さきっちょが磁石になってるドライバーで・・・・ 取れた♪
ふぅ~、ひとまず腰下分解はまぬがれました(汗
さきっちょが磁石になってるドライバーで・・・・ 取れた♪
ふぅ~、ひとまず腰下分解はまぬがれました(汗
ピストンをシリンダーに挿入するまでもなく、なぜかセカンドリングが折れたのです。
劣化してたんでしょうか。
劣化してたんでしょうか。
まぁ、気付かず挿入して、動いてる最中に折れることを考えると
挿入寸前で折れたほうがよかったのか・・・
挿入寸前で折れたほうがよかったのか・・・
幸せのかけらってことですかね。
ただでさえ金欠なのに、ピストンリングセットって片方で¥4500です(^_^;)
かたっぽだけ換えるわけにゃいきませんよね。
てことは、¥9000です(^_^;)
かたっぽだけ換えるわけにゃいきませんよね。
てことは、¥9000です(^_^;)
でも、動いてる最中に折れたらシリンダーもろともですもんね。
そうなったらオーバーサイズピストンなんて部品が出ないから、このエンジン再起不能です。
そうなったらオーバーサイズピストンなんて部品が出ないから、このエンジン再起不能です。
まぁ、よかったと考えるしかないです・・・ね(笑
幸いピストンリングセットは部品が出るようですが、それにしても¥9000は~
年内出走 危うしですね(^_^;)
年内出走 危うしですね(^_^;)
でもまぁ、再起不能は寸前でふせげたってことです・・・