来たぁ~♪"> 来たぁ~♪">

来たぁ~♪

0
XSのピストンリングが来ました♪

Webikeは超腹立つので、今回はtww*d*80さんに教えてもらったナップスにしてみました。
じぇんじぇん違いますね。

なんて言うんでしょ、Webikeとナップスでは考え方がまるで違いますね。
っていうか、こういう違いって常々あるよなぁ~(´▽`) って思うんですよね。

Webikeは自分の責任を一生懸命はたそうとする・・・
ナップスは客目線で考える・・・
って感じでしょうか。

どっちも大事なことだし、どっちが悪いってことじゃないんだけど
この違いって言動すべてが微妙に変わってくるんですよね。
おれはナップスのほうが好きなんですが(^^ゞ

自分の責任を一生懸命はたそうとする、これとっても大事な事なんだけど
これが前面に出るとうまくないと思うんですよね。
特に客商売ではまずいんでねぇの? って思うんです。
近頃は、自分の責任を一生懸命はたそうとするお店や会社が多くなったように思います。

何が違ってくるかって、注文してからモノが届くまでのやり取りから違うんです。

まずWebike。

1.只今ご注文された商品のメーカー在庫を確認しております。
  メーカー在庫を確認後、正式な「ご注文内容の確認メール」をお送りいたします。

2.誠に恐縮ですが、土、日、祝・祭日はメーカー休業日の為在庫を確認する事ができません。
  翌営業日にメーカー在庫を確認のうえ、納期などをお知らせいたします。

3.ご注文いただきました商品は、2009年○月○日前後に発送いたします。

こんな感じで、一見、逐一状況を連絡してくれて良いように思えます。

これに対してナップスは・・・

1. メーカー取り寄せ 納期1週間前後で発送予定です。

これだけです。
一見、テキトーですよね。

どちらも週末、結果的にですけど土曜に発注したことになってます。
Webikeは正確な状況を随時連絡してきて、最終的に休み明けに納期決定してます。
ナップスはこの一発が土曜に既に連絡きてます。
あきらかにナップスはあまり確認せず予測で連絡してきてますよね。

でも、おれ、この時点でナップスのやり方が好きです。
こんなテキトーなこと言っちゃって、もし1週間で送れなかったら確実に客は怒りますよね。

そうなんです、事実を正確に連絡してるWebikeよりナップスのほうが自分の立場がきつく
なるんです。
これって、失敗するとナップスのほうが言い分けがきかなくなるんですよね。

この時点では、Webikeのほうが自分の責任をちゃんとはたそうとしてますよね。
んで、結果どうなるかなんですけど。

Webikeは○日前後に発送っていう納期回答に対して、○日の翌々日に発送しました。
これ微妙です。
○日の翌々日って、○日前後に発送に入るかどうかって話です。
人それぞれだと思うけど、おれは全然○日前後には入らないと思って、文句言いました。
けど、返答なし。
てことは、悪くないと思ってるんでしょうね。
あるいは、商売の鉄則で一部のクレーマーは切り捨てなんでしょう。
一方、ナップスは1週間前後で発送予定でした。
ってか、Webikeも○日は1週間後だったんです。

1週間前後で発送とは言ってるんですが、ナップスは文章のいたるところに「お届け」という
表現があるので、1週間前後で到着というイメージを持ってました。

土曜に頼んで、翌水曜に発送したと連絡がありました。
到着したのが木曜日です。
土曜に頼んで1週間といえば、金曜にはくるかも?!と思いますが、その前日に到着です。

結局、Webikeは回答納期のギリギリ遅い期日に発送、
ナップスは回答納期の早い方の期日に到着です。

たまたまということもありますが、これが自分の責任をはたそうとするか、客目線で考えるかの
違いだと思うんです。
結果は、圧倒的にナップスの方が好印象ですよね。
Webikeは自分の責任としては全く落度がないけど、客としては面白くないです。

こうやって自分の責任を全うすること、というか、自分が責任を全うしてるとアピールすること
でしょうか。
そうすると、結果的に自分を守ることだけになっちゃうと思うんですよね。

責任って、自分が一生懸命はたそうとすることで、アピールすることじゃないです。
それが日本人的な考えの良いところだと思うんですよね。
モノが届いてもやっぱり違いました。
Webikeは伝票が入ってくるんですけど、ナップスは・・・

宛名が手書きのお礼状です♪
ものすごい量の取引があると思うから、宛名を手書きするだけでも大変だと思います。
宛名なんて受注システムからいくらでも自動で印刷できるのに、気遣いが違いますね。

これは受注システムが簡素なんじゃなくて、気遣いだと思いたいです(笑

一見テキトーな納期回答だけど、1週間前後と言っておいて水曜に発送するには
相当な努力が必要だと思います。
それが客目線で、自分の責任はアピールしない、ですよね。

そういう考えを自分も持ちたいと思います。
すんげー長くなっちゃいましたけど、これ届いたピストンリングです(^^ゞ

やっぱり旧車だからか、今ついてるリングとはちょっと変わってますね。

折れたセカンドリングの材質が違うようです。
折れたやつは、銀色の普通に焼きが入ったスチール製だと思うんだけど
届いたのは黒いです。

それに、なんだかちょっと軽いような気がする。

こうやって気持ち良く部品が届くと作業する気にもなりますよね♪
週末には エンジン組めるかなぁ~。

今度は折らないように気をつけないと(・_・ゞ-☆