0
超スローペースのCB750Fのレストアですが、やっとエンジン洗浄が出来ました( ̄▽ ̄)
CB750Fを買ったのが2013年12月。
ここまでくるのになんと2年! 遅っ!(>_<)
がしかし、この2年の間にCBの作業をやったのは10日もやってないです。
用事がなければCBやろうと思ってます。
てことは・・・ おれが自由になる時間は2年で10日ってこと(・_・)?
この調子じゃ走れるようになるのに20年はかかっちゃいますね(笑
それじゃ じじぃになってしまう( ̄▽ ̄)
いかん、いかん。
もっと時間は有効に使わないと。
さて、泥やらスラッジやらがキレイになったんで、ざっくり状態みながらやってますよ(^^)
最初からわりとキレイなエンジンで、洗浄してみても何ら問題は出てきていません。
燃焼室もこんなにキレイです♪
バルブシートの当たり幅は、画像だと広そうに見えるんだけど測ってみると0.9mmくらいです。
規定では0.99~1.27mmで、1.5mm以上で修正となってます。
排気側が若干荒れてるけど、これなら摺り合わせをやっても1.27mmを超えることはなさそうですね。
吸気ポートの下側が削ってあるのはなんなんでしょうね。
排気ポートもきれいになりましたよ。
ということで、何の問題もないので次いきましょう♪
次はブラストかけるんで、下準備のマスキング。
アルミナ→ガラスビーズでブラストするんですが、特にアルミナが当たると結構削れるんで
合わせ面やベアリングが入るとこは全部マスキングします。
この間、ボーっと洗ってるときもなんか落ち着く感じだったけど、
な~んも考えずに黙々とマスキングしてんのも、これまた落ち着きますね。
普段リフレッシュできてない証拠ですね(^_^;)
まだまだ地味~な作業が延々と続きます(^^)