どうよ♪ 2stインジェクション(*^_^*)"> どうよ♪ 2stインジェクション(*^_^*)">

どうよ♪ 2stインジェクション(*^_^*)

0
今日もえっちゃんから連絡がありまして、ログデータを送ってくれました♪
 
O2センサーの反応が良すぎて、数字がクルクルしちゃってよく見えないってことでしたので
ログデータを取ってくださいとお願いしたら、早速送ってくれました。
 
そのログデータが、スゴいんですよ♪
あんまり嬉しいので、ブログ連続アップです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
 
まずは、これを見てください♪♪♪
これは、アイドリング時の回転数とバキュームセンサーのグラフです。
ピンクが回転数、紺がバキュームセンサーですよ。
 
車だからってこともあるでしょうけど、なんという安定したアイドリングでしょう♪
2stですよ!
普通はログデータのグラフにすると、4st4発だって200~300回転の増減があるもんです。
それでも体感やタコメーターではピタっと安定したアイドリングなんですよ。
なのに、スバル360はログデータのグラフでさえほぼ1200rpmで安定してますね♪
 
バキュームセンサーの値もピタっと安定してます。
2stですから、4stみたいに2回転に1回の吸気じゃないので、ギザギザにはならないんですね(^^)b
 
さらに! これ見てください♪
これは、アクセル踏んで吹け上がる時のグラフです。
ピンク=回転数
紺=バキュームセンサー
黄=O2センサー
です(^^)
 
アクセル踏んだ瞬間に、バキュームセンサーが反応して数値が急激に上がってます。
それに伴って、何の谷もなく回転数がきれいに上がっていってますね♪
 
O2センサーは確かに細かく反応しすぎで、これでは表示してる数字はコロコロ変わっちゃって見えませんね。
でも良くみてください。
アクセル踏んだ直後に、黄色のグラフが下がってますよね。
吹け上がる瞬間だけ空燃比が濃い目になってますよ\(◎o◎)/!
 
回転が落ちてくるとき、バキュームセンサー値はちゃんと低くなってます♪
 
どうです?! 2stだからってバキュームセンサーは良い仕事してるでしょ(^^)b
 
アクセル踏んだ瞬間だけ空燃比が濃い目になる
↑これは、えっちゃんの燃調マップが素晴らしいです☆彡
 
グラフでもアクセルレスポンスが素晴らしいのが良くわかりますよ(*^_^*)
アイドリングから5000rpmに到達するまでの時間は、なんと0.9秒です!
バイクじゃなくてスバル360ですよ、それで0.9秒で吹け上がっちゃうんですね♪
すごいっ(>_<)
 
バキュームセンサーひとつで動くSP-TDCですから、センサーの値が命です。
これだけ安定して、しかも敏感に反応していれば、思い通りの燃調ができますね♪
 
えっちゃんは、思い通りに動いてくれて楽しいわぁ~(*^_^*)
と言ってくれますが、
たった数日でここまでの燃調マップを作るえっちゃんは、やっぱりもの凄いですね♪
 
今はあっちぃから、朝晩の涼しいときに走ってセッティングしてるそうですよ(^^)
 
「走っててここがおかしいなって思ったら、ボリュームいじるとフゥ~♪ってなるんや(*^_^*)」
「そんで、忘れんように窓に書いてくるんや♪」
「でも帰ってきてから窓みてもわからんけどな(笑」
 
セッティングを窓に書いてくるってとこが、えっちゃんらしくワイルドですね(笑
 
 
これが無理といわれた2stインジェクションです♪
日々、えっちゃんのセッティング技術に感動しっぱなしですよ(*^_^*)
こんなにも こちらが思ってた通りに動かしてくれると、本当にうれしいですね♪
 
えっちゃん♪
これからも楽しんでセッティング、よろしくです(^^)v
 
 
↓ポチッとヨロシクです(^^ゞ