今日は休みだぁ~\(^o^)/"> 今日は休みだぁ~\(^o^)/">

今日は休みだぁ~\(^o^)/

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久しぶりに今日は1日中休みで用事がありません♪

ここんとこ、ず~っと休みのたんびになんだかんだと用事があって、丸一日用事がなんもないのは
ほんと久しぶりなんです(^^)
一日ヒマとなったらやることはひとつ!

おだ。さんが忙しくてキャブセッティングがまだ終わってないんだけど
お許しが出たので自分でやります。
お許しといっても
「せっかくの休みだからXSのキャブやっていいよ♪
その後わたしがやって、もっと良くなったほうがカッコいいじゃんね(笑」

ムカツク(ーー;)

ということで、キャブセッティングとガソリンコックの修理をやったら
ちょっくら走ってこようかな♪

まずはキャブです。
前回、おだ。さんにちょっとやってもらって、全体にちょっと薄目だったんで
油面をもうちょっと上げてみます。

キャブのガソリン抜いてみたら、左の方がちょっと少ないです。
左の方が薄かったんで、合ってますね。
フロート高は測ってみたら両方ともキッチリ26mmだけど、このフロートも修理跡が
あるんで、左右で重さが違ってるんでしょうね。

何度かフロート調整して、ガソリン入れて、ドレンから抜いて、測っての繰り返し。
やっとこんなもんかってくらいになって、フロート高さ測ってみたら
左 26mm→24mm
右 26mm→25mm
となりました。

フロートに漏れもないようです。

次はガソリンコック。
タンク側の面をならして、ガスケットはさんでつけてみました。
これも1回は失敗して、2度目で漏れが止まりました。

純正部品もまだ出るようなんだけど、こういう数十円、数百円のパーツをネットで買うのは
躊躇しますよね。送料のほうがずっと高くなるし。

なんとか表からはわからないですね。

裏側は悲惨なことになってしまいました(T_T)
そのうち、なんかのついでに塗装します。

さて、エンジンかけてセッティングを軽くやりましょう。
今回はパイロットスクリューが左右とも3回転半になりました。
左右で戻し量がちがってたのが同じになったから、フロート調整はこれでOKのようですね。
でもなんで油面上がってるのに、パイロットスクリューの戻し量が増えるんだ?
これってエアスクリューなのかな?
ん~ わからん。

おだ。さんにやってもらってずいぶん良くなってるんですけど、やっぱりアイドルストップスクリューを
締め込みすぎると回転の落ちが悪くなりますね~。
アイドリングが1,000rpmちょっとだからもう少し上げたいんだけど、そうすると回転の落ちが
悪くなっちゃうんだよなぁ。

そういえば、点火時期を少し遅めにしてたから規定値にすればもう少しアイドリング上がるかな。
タイミングライト使って点火タイミングを合せてみました。

あれ?
なんだか進角がすごく急な感じです。
ひとりでは、Fマークとタコメーターは同時に見れません(^_^;)
すんごく目が離れてれば見えるんだけど(笑

ん~ どうも3,000rpmまでには最大進角になってる気がする。
もしかしてこれで回転の落ちがにぶいのかも?!
進角はSP-TDCを作った経験が活きてますねp(^^)q
点火系はわりと勘がつかめてます♪

これが原因なら、どっちみちイグナイターは作り直すからいいんだけどなぁ。

ま、今日はこんくらいにしとこう。

あとはちょっと洗車して走りに行こうっと♪

キレイに見えるんですけど、実際、メッキはこうなってるんです。

点サビの跡とキズだらけ(^_^;)
なんとかしたいけど、なんともなりません(笑

よし! 洗車も終わったから行くか!

・・・・

雨降ってきました(T_T)
あんまりタイミング良く(悪く?)降ってきたから笑っちゃいました(笑
こんな時だけ、天気予報が当たるのね(ーー;)

バイク乗るとき小物を入れるのに困るから、息子2が小学校のとき使ってたウエストバックまで
借りて準備万端だったのに(^^ゞ

今日もXSをいじっただけになってしまいました(笑
明日はまた地域の人足に出なきゃいけないし、植木もカットしろと命令が出てるので
乗れないかも。
天気も今日と同じく夕方にかけて雨みたいだし~。

ま、いっか(^^)