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ロータス エラン のSP-TDC♪

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いよいよ今年最後のSP-TDCとなりました(^^)
 
今回はバイクじゃなくて車で、こちらです♪
ロータス エラン です♪
かっこいいですねo(*^▽^*)o~♪
 
こうやって紹介してますけど、毎度のことですが実際に車は見たことありません・・・ 残念(>_<)
 
さて、ロータス エラン用のSP-TDCの仕様は♪
 
なんとインジェクションに換装するとのことで、点火&インジェクションのフルコンSP-TDCを
ご依頼いただきました(*^^*)
当然ピックアップローターからの製作になりますので、オリジナル7突起でいきます。
 
オリジナル7突起、4st4気筒の点火&インジェクションなので、SP-TDC自体は一番出ているタイプです。
なので、今回はプログラム&回路は新作ではなく、既にあるものです♪
 
今までどんだけ車種があるんだ( ・_・;)? ってくらい、同じタイプのものが無かったんですよね(^_^;)
やっとこんな日がやってきました(T_T)/~~~
 
ということで、今回はSP-TDCは同じものなので説明なしです(^^ゞ
 
代わりってわけではないのですが、車の場合、ピックアップ信号をどうするかが悩ましいところですよね。
そこら辺のお話をおひとつ♪
 
このロータス エランも、ピックアップ信号はありませんので新設になります。
お客さんと相談の結果、デスビではなくクランクプーリーから信号を拾うことになりました。
プーリーは、社外?でロータス エラン用の突起が付いたプーリーがあるそうで、
それを7突起に加工することになりました。
 
送って頂いたプーリーはこんなのです。
スプロケ(・_・?)
 
さすが車用は突起が多いですね。
全部で36突起、クランク角10度毎になってます。
 
このクランクプーリーの加工と、ピックアップコイル、ピックアップコイルの取付ステーのご注文も頂きました♪
 
採寸用に、クランクプーリー部のカバーも送って頂きましたよ。
って、 これ、新品・・・ ですよね(^_^;)
 
点火タイミングの刻印もありますね。
左から30度、20度・・・TDC ってことは、右回転なんですね。
 
加工自体は、こちらでは出来ませんので、設計だけしていつもの外注さんにお願いしました。
ピックアップコイルは、カワサキ純正部品で調達です。
 
んで、これがロータス エラン用 ピックアップセット♪
お~♪ きれいに出来ましたね(^^)
 
こんなふうに付きますよ♪
ピッタリ・・・ のはずです(^^ゞ
 
クランクプーリーのとこでピックアップコイルで信号を拾いますから、これでバイクと同じになります。
違うのは進角調整範囲だけで、車の場合はバイクより5度遅くBTDC45~BTDC0になりますよ。
 
さすがにプーリーはでかくて、くるくる3号では廻せませんので、ひさびさのボール盤テスト(^^)b
ボール盤だから高回転は廻せませんが、バイクで何台も実績のあるプログラムなんで
そこはOKです♪
 
微調整が必要なのは、クランキング時の極低回転ですから
ボール盤でも十分チェックできますよ(^^)
 
260rpmでもちゃんと動作しました(^^)v
これなら車のクランキングでもOKですよね♪
 
結局、プーリーを交換してピックアップコイルステーでピックアップコイルをつけるわけだから
ボルトオンってことですよね、すげぇ~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
あとはイグニッションコイルを2個付ければ、それで同時点火の3D進角ですね。
 
SP-TDCはインジェクションまでフルで製作しましたが、
まずは点火だけで動かして、その後インジェクションにとりかかるとのことでした(^^)
 
これでロータスエラン用のSP-TDC完成です パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパチ
これで年内発送が間に合います ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
 
大変お待たせいたしました♪
 
 
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