エンジン身体測定♪"> エンジン身体測定♪">

エンジン身体測定♪

0
まだ稲刈りの後仕事とかがあって、XSはあんまりやれてません(^^ゞ
漬け置き洗いくらいはやりましたけど、それだけです(笑

せっかくエンジン開けたんだから、いろいろ身体測定してみました(^^)

洗ったといいながら、別なエンジンですが(笑
前にXS400を250にしようと思って、ヤ○オクで取りあえず買った
ミッドナイトスペシャルのエンジンです。

カムプロフィールでも測ってみます。

ん? また道具が変?!
んなことないですよ(笑

ほら♪

普通の全円分度器ですよ フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪

やっぱり変だって?!
普通ですよ 普通♪

普通のダンボールですよ(笑

これだけのために買うのは腹立つから、例によって作りました♪
ダンボールにこの紙張っただけで~す(笑

パソコンで全円分度器を書いてみました。
パソコンの印刷って、それなりに精度があるんですよ。
これで十分十分♪

んで、カムプロフィールはこんな感じでした。

         IN      EX
リフト量    8.13    8.36
OPEN    BTDC4°  BBDC51°
CLOSE   ABDC41° ATDC4°
作用角    225°     235°
ロブセンター 108.5°  113.5°

これってどうなんでしょう?
測ったはいいけど、んで? どうよ? って感じです(^^ゞ
オーバーラップが8度しかなくて少ないのかなぁって思うのと、リフト量が意外と大きかった。
どこに遅い秘密があるのかな。

オーバーラップが少ないわりに、IN側に相当吹き返しがあるらしく、EX側とたいして変わらない
くらいカーボンがついてました。
排気の抜けがわるいのか?!

燃焼室はこんなです。

円になってなくて、ちっこい。
のわりに、バルブはでかい。
IN29mm、EX24mmです。
内径はIN25mm、EX20mm。

チャイナの横型エンジンと比べても、結構でかいほうだと思うんだけどなぁ。

ピストンだって、それなりにハイコンプ。

に、見えるんだけどXSの圧縮比はカタログ上9.6しかありません。

ポートは、吸気ポートがやたらでかい気がする。

全然まるくなってないです(笑
でも市販車ってこんなもんですよね。

吸気ポートにくらべると、排気ポートがやたら細くて雑(>_<)

これは どうしたかったんでしょう(笑
超デコボコです。

直径も何に合わせたサイズなのかさっぱり???
ご丁寧にバリで2mmくらいの返しみたいのがついてます。
これはわざとついてるのか、それともついてちゃいけないのか、
迷うくらい堂々と両方の排気ポートについてます。

こんなもんでいいのかなってくらい雑ですね。

さて、こっからどうしましょうかねぇ。
面倒だから このまま閉めちゃおうか(笑