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どうした? XS

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自分が乗るXSだと、どうも気合がはいらないんで
息子1のマグナ練習ツーを一応の期限として、頑張ってやってました(^^)
 
他のことをやりながらで、数日にわたってちょこちょこやってたんで画像はありません(>_<)
 
インジェクションはセッティングを残すのみなので、ブレーキ換装、タイヤ交換、
国産バッテリーに交換と、走るための準備をいろいろとやってきました。
 
だいたい出来たんでひさびさにエンジンかけようかと、バッテリー液を注入しちょっと充電♪
 
ガソリンも抜けきってるんで、燃ポンを廻します♪
ウィ~~~~~ン ウィッ ウッ ウッ ・ ・ ・ ・ ・
 
あれ???
 
ガソリンが廻って燃圧かかったかな?! ってとこで燃ポンが苦しそうに止っちゃいます(汗
燃圧はどのくらいな・・・ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
燃圧なんて問題なかったからってことで、燃圧計外しちゃいました(>_<)
 
大丈夫と思うと、今までなんも問題ないとこで問題が起きます(^_^;)
 
でもなぁ~ 今までこんなこと無かったからなぁ~
 
まさかバッテリー充電不足?!
いやいや、セルは元気に廻ります。
だいたいバッテリー液入れたばっかだし、充電したし、国産バッテリーだし。
 
てことは ・ ・ ・
燃ポンから出るホース外してみよっと。
そんで燃ポン廻すと ウィ~~~~~ン ジョボジョボジョボ~
ん~ 問題なく元気にガソリン噴きますね。
 
そうすると、燃圧レギュレーターか?
確かに、これZ750GPの中古なんで かれこれ30年ものになりますかね(ーー;)
こんなもの壊れんの?!
LEXさんから頂いたのがあるから、交換してみました。
が、症状は同じ、燃ポンが苦しそうに止っちゃいます。
 
ん~ んじゃECUか?
ボルテックス号のテストに使ったときに、煙出たから壊したか?!
燃ポンの電圧測ってみるか ・ ・ ・
あちゃ~(>_<)
 
へなちょこオシロだから電圧はあてにならないけど、最初はバッテリー電圧がかかってるけど
すぐ7.5Vまで落ちてるし(ーー;)
実際も8Vくらいしかないでしょうね。
バッテリー弱けりゃこうなるけど、元気なバッテリーでこれはないでしょ。
 
やっぱECUがおかしいのかぁ~。
 
試しにバッテリー直で燃ポンつないだら
ウィ~~~~~~~~~~~ン!!!
お~ お~ 元気に燃圧レギュからガソリンが戻ってきました。
てことは燃圧レギュはシロですね。
 
やっぱり ・ ・ ・  ECU ・ ・ ・ ですか orz
 
確かインジェクタの電流制限の抵抗が焼けただけだったと思ったんだけどな~
燃ポンの回路までやられたのかな。
 
う~ん ・ ・ ・
 
 ・ ・ ・
 
んなわけ、あるか?!
 
もう一回、試しにバッテリー直。
ウィ~~~~~~~~~~~ン!!!
 
試しにヒューズボックスで直。
ウィ~~~~~~~ン!
 
試しにECUコネクタで直。
ウィ~~~~~ン ウィッ ウッ ウッ ・ ・ ・ ・ ・
 
ダメじゃん (○`ε´○)プンプン!!
 
なんだよ~ ハーネスかよ~ orz
ハーネスにテスターあてたら、ありましたよ、抵抗が ヾ(-_-;) オイオイ…
バッテリー+ターミナル ~ ヒューズボックスで 1オーム。
この間にはメインスイッチもあるから抵抗が高いですね。
それにしても1オームって、そんなにあんのかよ(〃 ・・)ノ
 
たった1オームって思うかもしれませんが、燃ポン自体モーターですから数オームしかないんです。
だから1オームってばかにできません。
電圧でいったら2~3Vも落ちちゃいます。
 
さらに、ヒューズボックス~ECUコネクタで 0.6オーム。
これじゃ 8Vまで落ちちゃいますね。
 
今まで動いてたのは、中華バッテリーだったからのようです(ーー;)
中華バッテリーのほうが満充電だと電圧が高めで、弱ってきたときの電圧の落ち込みが激しいようです。
バッテリー自体が高めの電圧だから、ハーネスで電圧降下しても燃ポンは動けてた模様です。
だけど、ちょっと弱ってくると極端に電圧落ちるから、セルも廻らない、燃ポンも廻らない。
 
今回換えた国産バッテリーは、中華に比べて電圧が低め。
電圧変動も少ないみたいです。
でも内部抵抗は少ないんでしょうね、低い電圧でもセルは元気に廻ります。
でも電圧が低いから、ハーネスを経由する燃ポンのほうはもろに影響をうけてるようです。
だから、セルは廻るけど燃ポンは元気が無い。
 
そういうことかぁ~。
 
ん?
 
ということは ・ ・ ・
ECUコネクタに来てる12V電源は、フルトラの点火にも使ってるわけで ・ ・ ・
IGコイル一次電圧も低くなってるわけですね(^_^;)
 
あ、だからノーマルイグナイタだとバッテリーが少し弱っただけで始動性が悪くなるのか!
 
SP-TDCはMOS-FETだとはいえ、こりゃ問題ですよね。
 
ん~、ハーネスを作り直すか、電源をリレー供給するかですね。
 
ちょっと考えないといけません(^_^;)