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いや~ たまにゃ良いことあるもんです(^^)
前回、濃すぎる原因を調べたとき、どうもインジェクタをON/OFFする回路に問題があるようで
調べていったら保護回路のフリーホイールダイオードが悪さしてるようでした。
調べていったら保護回路のフリーホイールダイオードが悪さしてるようでした。
ものすごく感謝です! LEXさん、ありがとうございますm(__)m
機能が違うので単純には比べられないですけど、純正ECUの中央当りにICがいっぱいありますが
型番で調べたら、このIC全ての機能がPICひとつに入ってるようです。
型番で調べたら、このIC全ての機能がPICひとつに入ってるようです。
電子部品の進歩はすごいので、こんなにいっぱいのICが今はたったひとつのPICに
なっちゃうんですね。
なっちゃうんですね。
これで、純正ECUはどうなってるのか調べることができます♪
ほんと、ありがたいことです(^^)
ほんと、ありがたいことです(^^)
おまけのほうが嬉しいかもしれない(^_^;)
やったぁー\(^o^)/
こんどは何をインジェクション化しようかなo(^^o)(o^^)o
こんどは何をインジェクション化しようかなo(^^o)(o^^)o
このスロットルボディは使うときまで大事にとっておいて、
ECUの回路をちょっと見てみました。
ECUの回路をちょっと見てみました。
なにを見たいかっつーと、インジェクタを動かす回路にフリーホイールダイオードが
ついてんのかどうかです。
ついてんのかどうかです。
こういう回路には保護のためにフリーホイールダイオードをつけるのが基本中の基本らしいのですが
つけるとうまくないのです。
つけるとうまくないのです。
実際に今はフリーホイールダイオードを取っちゃって、まともに動いてるからいいと思うんだけど
みなさん付けたほうがいいんじゃないのってことなので(^^ゞ
みなさん付けたほうがいいんじゃないのってことなので(^^ゞ
フリーホイールダイオードが無いと、ほぼ噴射時間に比例して噴射量が変わってくれます。
だけど、フリーホイールダイオードをつけちゃうと3ミリ秒以上長く噴射するようになりました。
しかも、噴射時間を変えても噴射量は比例しなくなります。
だけど、フリーホイールダイオードをつけちゃうと3ミリ秒以上長く噴射するようになりました。
しかも、噴射時間を変えても噴射量は比例しなくなります。
10ミリ秒以上の噴射時間ならそれなりに比例するけど、それ以下だとうまく比例せず
噴射時間変えても3~4ミリ秒くらい噴射するか、全く出なくなるかになっちゃいました。
噴射時間変えても3~4ミリ秒くらい噴射するか、全く出なくなるかになっちゃいました。
そんで、純正ECUはどうなってんのか見てみたかったんです。
配線図も回路図も無いから、おれの頭でははっきり解析できませんが
たぶん、これがインジェクタをON/OFFする回路ではないかと思われます。
たぶん、これがインジェクタをON/OFFする回路ではないかと思われます。
パワートランジスタとダーリントントランジスタではないかと思います。
だけど、ふたつしかありませんね。
Z1100GPは、このECUの他にイグナイターもあるのかな?
Z1100GPは、このECUの他にイグナイターもあるのかな?
そうだとしても、なんで違うトランジスタなんだろう?
イグナイターもこのECUにあるとしたら、点火1回路、インジェクタ1回路しか無いって
ことになっちゃいます。
それで4気等が動くのか?!
ことになっちゃいます。
それで4気等が動くのか?!
でも、この他にはパワートランジスタらしきものは見当たりません。
で、ここにフリーホイールダイオードはあるのかってことなんですけど・・・
で、ここにフリーホイールダイオードはあるのかってことなんですけど・・・
やっぱり無いようです♪
点火回路であれば無いのは当然。
でも、どちらのトランジスタにもフリーホイールダイオードらしきものは付いてないようです。
点火回路であれば無いのは当然。
でも、どちらのトランジスタにもフリーホイールダイオードらしきものは付いてないようです。
小さいほうのトランジスタだけ、ネットでデータシートが見つかりました。
規格をみてみると耐圧が120Vのようです。
規格をみてみると耐圧が120Vのようです。
120Vでは点火回路にしては足りないので、たぶんこれがインジェクタ用のパワートランジスタ
じゃないかと思います。
じゃないかと思います。
てことは、やっぱり逆起電力をフリーホイールダイオードで押さえ込むのではなく
点火回路と同じく、高耐圧のパワートランジスタを使ってるようですね。
点火回路と同じく、高耐圧のパワートランジスタを使ってるようですね。
やっぱり思ったとおり、フリーホイールダイオードを入れてしまうと
細かい制御はできなくなるってことだ(^^)b
細かい制御はできなくなるってことだ(^^)b
今回、自作したECUではインジェクタの回路には耐圧200VのパワーMOS-FETを
使ってるから十分ということになりますね。
おし! 純正ECUと同じなら問題ありません! このままいきましょう♪
使ってるから十分ということになりますね。
おし! 純正ECUと同じなら問題ありません! このままいきましょう♪
でも、回路の解析が間違ってたら意味ないですが(^^ゞ
回路が見れたのはいいんですが・・・
おまけのスロットルボディが気になってしかたありません(笑
おまけのスロットルボディが気になってしかたありません(笑
どこに付けよっかなぁ~♪