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今日は先日やってたNS400R用のSP-TDCです!(^^)!
先回のチェックでは、セッティング上の進角値は同じなのに
実際の進角は、回転上昇とともに変わってしまうってことでした。
これはピックアップ信号の取り方を変えることで改善できました♪
てことでOKかぁ・・・
と思いきや、そう甘くはありませんでした orz
今度は点火タイミングがピョコッとズレてしまいます(-_-)
ほんの一瞬なんですけど、この一瞬の現象が実車だと失火になってしまうんですね。
動画に撮ってみたんで、ご覧ください(^^)
動画の最後のほうで、ピョコッてズレてます。
一瞬ですから まばたきすると見えませんよ(笑
見えましたか?!
たったこれだけなんですが、原因を見つけて対策するのはなかなか大変なんですよ。
これ、2600rpmで廻ってるんで、1秒間に43回もまわっちゃってます。
ほんとに一瞬のできごとなので、見つけるのがえらい大変なんですね。
見つけたとしても、プログラムは2000行ちかくもあるから
どこが原因で、どう対処するか、これまたなかなか(笑
結局 丸一日かかってしまいました(^^ゞ
んで、対策したのが・・・ コレだぁ~φ(..)
ピョコッてズレなくなったし、心なしか更に安定して止まってるように見えますよ(^^)
調子こいて進角・遅角させてみました(笑
時計回りに回転してるんで、ローターが左に動くのが遅角で、右に動くのが進角です。
これね、コントローラーのボリュームをいじって動かしてるんですよ。
実車では、こんな感じで点火タイミングを可変できるってことなんです。
もちろん、エンジンかけたままですよ(^^)b
そりゃ~もう♪ 楽しいっすよ♪
さぁ、これでNS400R用のSP-TDCも完了です♪
あとは少しプログラムを整理して、来週には発射ですね(^^)
そんで、この点火タイミングのズレはITOさんのカタナで出ている
ゆっくりアクセル開けていくと、3000rpm付近でまれに失火するっていう現象と同じと思われます。
なので、回転とともに点火タイミングが変わってしまう現象と同じく
どちらもカタナ用SP-TDCにフィードバックできます♪
てことは、ITOさんのカタナの不具合もこれで解消できそうですね(^^)
来週は、
カタナ用の修正
ポルシェ用SP-TDC
4mini用 フルトラ・赤外線ピックアップ仕様のSP-TDC
ニンジャ900用 1ピックアップSP-TDC
の4本です!(^^)!
一気に仕上げてしまいましょう!