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こんな記事をアップしたら・・・
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こんなものが送り返されてきちゃいました(^^ゞ
↓
チタンさんの冗談につきあったつもりだったんですが(^^ゞ
冗談は 言われても 言ってはいけない Tochinなのでした ε=( ̄。 ̄;)フゥ
さて♪
送られてきたのは、以前に作った ビモータ HB3 のピックアップローターです。
ことの発端は、ローターの穴が小さくて、ボルトが入らないってことでした。
結果的にチタンさんに穴を拡大してもらって装着したわけです。
そんときに、チタンさんのブログキャラで書かれては、ローターを作ってくれたTETSUさんに
あらぬ誤解をかけられては困ると思いまして、ブログには書かないでくれとお願いしました(^^ゞ
チタンさんは約束通りブログには書かないでくれたんですが、
書かないでくれと言ったおれが あんな記事書いちゃったもんだから(^^ゞ
だから穴がちっちゃいんだって凸( ̄ヘ ̄) と怒られちゃいました(^^ゞ
まったく・・・ 余計なことを書いてしまった orz
てことで、早速 本日ローターが送られてきたわけですが、
今日届いて 今日検証するのは さすがに他のお客さんの仕事が押しちゃうので
できればもう少しお時間を頂きたいのです・・・ はい m(__)m
さっ♪ 検証しましょう♪
検証結果は記事にしてくれとのことですので、包み隠さずいきましょう♪
まず現象確認(^^)/
エンジン側が拡大してない穴なので、そっちにつっこんでみたら
ほんとだ、確かに入りません。
入らないってことまでは疑ってませんよ(〃 ・・)ノ
現状をちゃんとみないといけないので確認してます。
こちらがTETSUさんにお渡しした図面は・・・
8.5mmとなってます。
で、実際の穴は・・・
ありゃ(@_@;) ちっちぇ(@_@;)
これは8.5mmあると思って出荷しましたので、こちらの確認不足でした。
チタンさん ごめんなさいm(__)m
んで、チタンさんが拡大した穴は・・・
8.5mmで拡大したものと思われます。
ボルトはというと・・・
8.43mm 確かにこれじゃ入りませんね。
ということですが、決してTETSUさんの寸法ミスではございません。
なんでこんなことがおきたかといいますと、
チタンさんのノーマルローターは実車のものなので、無いとバイクが動かなくなってしまうので
長くは借りられませんでした。
HB3はCB-Fと同系エンジンということで、他にCB-F用ポン付けSP-TDCという企画もあったので
スエPさんにお願いして、予備のCB-Fのローター廻りをお借りしました。
また、外注をお願いしてるTETSUさんからは、図面だけでも制作しますが
現物があったほうがより精度が出せるし間違いがないということで、できるだけ図面と現物をお送りしています。
ということで、TETSUさんにお送りしたのはスエPさんからお借りしたローターとボルトでした。
設計はこちらでやってるんですが、機械加工については素人なので
微妙なクリアランス等はプロのTETSUさんにお任せしてるんで、ボルト穴等は
あまりガタが出ないように現物からの採寸でお願いしてあります。
で、これがHB3のローターと、スエPさんからお借りしたローターです。
ノーマルローターのボルト穴は・・・
8.55mmなので、8.5mm設計としました。
そんでCB-Fのボルトは・・・
なんと7.90mm (@_@;)
ボルト穴が8.55mmで、クリアランスが0.65mmもあるので
TETSUさんがクリアランスを詰めてくれたんだと思われます。
なんと、同系だから同じと思ったボルトが違っていました orz
左がビモータHB3で、右がCB-Fのボルトです。
見比べると目視でも明らかにボルトのネック部分の太さが違いますが、
HB3のローターを返却したあとに、CB-Fのローターをお借りしたので
全く気づきませんでした orz
比べるとボルト長まで違っちゃってます。
ということで、何が原因かといいますと、ひとえにこちらの確認ミスでございます。
関係各位のみなさま、大変申し訳ございませんm(__)m
と、いうことをふまえまして、現在では
同系エンジンだからといっても、こういうこともあるので
はっきり同じと確認できていない場合は、現物ローターをお送り頂くという対策をとっております(^^)v
問題がおきる都度、ルールが面倒になっていくというのは常ではございますが、
どうかご理解いただけると幸いです(^^)
最後に、チタンさんごめんなさい(^^ゞ
以後、冗談は いわないかも(笑
↓ポチッとヨロシクです(^^ゞ