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ようやく4mini用のスロットルボディ試作が出来ました(^^)v
全部でこれだけのパーツを作りました。
スロットルボディ、バタフライシャフト、バタフライバルブ、左右カバー、スロットルプーリー、デリパイの7点です。
製品的には全く現実的ではありませんが、長年の構想なので今できる全てのことをやってみました(^^)
なかでもバタフライシャフトなんかは、結構な精密加工です。
バタフライバルブは、ちゃんと斜めカットしました。
画像じゃよくわかんないけど(笑
口径の刻印もちゃんと入れたりして(^^)
バタフライシャフトのカバーが殺風景だったんでロゴも入れて♪
シャフトが加工の都合上A2017材なので、摩耗しないようにベアリング支持です。
ベアリングの圧入もバッチリでした。
そんで、全て組み立てたスロットルボディがこちらです(^^)/
エアクリ側は30パイ→22パイになってます。
インジェクタはエイプのものです。
SP-TDC用なのでスロポジは必要なくて、なんか寂しいのでロゴ入れました。
同じA2017材だけど、磨きを入れるとこ、ブラスト仕上げのとこ、切削痕を残すとこに気をつかいました。
インジェクションのスロットルボディってあんまり美しくないからキャブ車に付けるとイマイチなんですよね。
なるべくキャブの雰囲気を壊さないようにやってみました。
さっそく先日仕上がったモンキーに付けてみましょう♪
こちらがノーマルキャブ。
これをスロットルボディに交換すると・・・
どうです? カッコよくないですか(^^)/
スロットルボディだけはポン付け仕様なのでエアクリもこの通りそのまま付きますよ。
キャブよりスッキリはするけど、風合いは壊さないように作ってみました。
重量もすんごく軽いです。
キャブが450g。
スロットルボディは250gです。
ということで、完成です(≧▽≦)
エコラン用のECU開発に使うためなので、ここまですることはなかったんですが
スロットルボディ作るのは長年の夢だったんで、出来る限りのことを全てやってみました(^^)
ここまでやっても売れるもんでもないのに・・・ っていう葛藤もありましたが、
作りもしないであ~だ こ~だ も言いたくなかったので、自分が出来るMAXでやってみようと思って作りました。
これで得た加工技術は無駄になんないですしね(^^)
インジェクション化といえば、他車種のスロットルボディを流用するしかないのが現状のところ
スロットルボディごと専用で作ってみたかったんです(笑
今回は大満足の出来でした\(^o^)/